2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日気になったニュース

【IT Pro】 ターボリナックス,Turbolinux FUJIの米国販売開始 ターボリナックスは2006年5月31日,デスクトップ用途に向くLinuxディストリビューション「Turbolinux FUJI」の米国販売を開始すると発表した。価格は39米ドル。やっぱり日本語環境向けのソフト…

ミリタリーカフェが京都に!?

【Excite】宇宙初(!?)のミリタリーカフェが京都に登場! なんのことか思えばFIRSTと京都店の2階にある、お店のことね。 あそこの2階は怖くて行けません。 なんというか上と下の温度差が酷いというか、怖くて行けませんね。 たまに店員が上から降りてきて1…

この椅子はファランクス並みに傾くのね

家で使っている椅子が、かなり後ろに傾くことを今日はじめて知りました。 たまたま勢いよく座ったら、もの凄い勢いで後ろに傾き危うく倒れる所でした。 その姿と動きははファランクスその物でした。 俯仰角80度いったんじゃないかと思います。。。まぁそれは…

5月29日気になたニュース

【BNN】陸自第7師団が創隊記念行事 戦車など400両が行進、日本最大のパレード 【日本海新聞】曲技飛行 迫力満点 空自美保で「航空祭」 【朝日新聞】中国と韓国、直前に不参加 海保など6カ国合同訓練

失われた記憶は戻らない…

もう戻らない、あの日の記憶は。 今日1日頭を悩ませて組んだプログラム。 っがそれは終業終了時にセーブをし忘れ消えていった。 儚いものです。 今日1日の苦労が、たった1つボタンを掛け違えただけで消えていくのですから。泣 その瞬間、自分の頭の中には…

5月28日気になったニュース

【日本経済新聞】防衛機密、流出企業から違約金・防衛庁 情報流出を引き起こした企業に最高で契約額の80%の支払いを求める。どこも今、対策打ち出していますからね。 特に情報管理の徹底を言明されていますね。【BNN】陸自第7師団が「福祉開放」 障害者たち…

Picasa(Google)のLinux版

Windowsで使っている画像管理ソフトPicasaのLinux版がリリースがされたことを知り早速、導入してみました。 使った感じは、なかなか良好ですね。 Windowsと同じくらいサクサク動いてくれます。 現行では英語版しかないので日本語は文字化けしますけど、時機…

時代は変わった

時代は変わった。 もはやSocket478もAGPも時代遅れなのね。 日本橋でファンレスのAGPのグラフィックボードを物色したのですが、目星物はありませんでした。 これはいいかもって思ったのは全部PCI-Expressでした・・・。 現在の構成は、CPUはPentium 4 3.0Hz(…

40mm連装機関砲(Mk1)

1930年代にスウェーデンのボーフォース社が開発したもの。 米海軍での正式名称はMk1。 各国でライセンス生産され6万門以上が生産され今なお使用されている。 このことからも性能の高さがわかる。 日本では昭和28年にアメリカから貸与されたLSSLに最初に装備…

方言

昨日の職場の飲み会で方言の話がありました。 もちろん自分も地方出身なので話題を振られるんですけど、私自身ほとんど方言を話しませんし知りません。 職場の人はかなり不思議がっていましたけど実際そうなんです。 昔、そのことで両親に質問したのですが、…

なんとか復旧・・・

PC直りました。 原因はマザーボードでもCPUでもありませんでした。 半年前に買ったグラフィックボードが原因でした。。。 OSのインストール中でも画面が固まるのでグラフィックボードを疑って前に使っていたボードで試してみたら、ちゃんとインストールでき…

一日千秋の思い

何故、こんなに恋しいのだろうか? この思いは何だろうか? そう未だかつて、マザーボードを一日千秋の思いで待ったことはないです。。。 テレパソの盲点である、PC壊れたらTV観られないという最大の欠点を今思い知らされてます。 自分はTV子じゃない…

5月23日気になったニュース

【毎日新聞】公明党:防衛庁の「省」昇格、今国会提出で党内に容認論 最大の争点だった昇格後の名称も、自民党が「国防省」に固執し、公明党は「防衛国際平和省」などを主張していたが、自民党が「防衛省」に妥協したことで落ち着きそうだ。公明党はまだ、そ…

我に七難八苦を与えよ(?)

我に七難八苦を与えよ 戦国時代の武将、山中鹿之助(尼子家家臣)はよくこんなことを言ったもんだ・・・。 私には言えません。 M4の外装の大破に引き続き、PCが昏睡して1日。 無駄だと分かっていて色々試してみましたが、やはり蘇生はできませんでした・・・…

PC壊れた・・・

メインで使ってるWindowsのデスクトップPCがいきなりフリーズ。 その後、何度立ち上げても同じ現象が起こる。 最初はレジストリーを弄った性だと思ってシステムの復元をしたけど結果はいっしょ。 HDDが壊れたと思い、別のHDDにOSを入れてみてる。っがフリ…

90式艦対艦誘導弾 SSM-1B

航空自衛隊のASM-1(80式空対艦誘導弾)の固体ロケットをターボジェットに換え射程を延ばした沿岸防衛用の陸上自衛隊のSSM-1(80式地対艦誘導弾)を艦上発射にしたのが90式艦対艦誘導弾。 名 称: 90式艦対艦誘導弾 SSM-1B 開発国: 日 本 メーカー: 三菱重工 …

アスロック(ASROC:Anti Submarine Rocet)

アスロック(ASROC:Anti Submarine Rocet)とは対潜魚雷にブースターを装着したもの。 ブースターロケットでにより目標上空まで飛び切り離され、パラシュートで落下着水した後にホーミング魚雷になり目標に向かう。 使用される魚雷は各国で違うがMK44、Mk46、…

スタンダード RIM-66/67

RIM-2テリアとRIM-24ターターの発展型のSAM。

5月19日気になったニュース

【CNN.co.jp】「レーザー光線装置」の配給開始と、イラク駐留米軍 米国防総省は18日、イラクの米軍検問所などで停止命令を無視し、突っ込んでくる車両の運転手の視力を一時的に奪う「レーザー光線装置」を駐留米兵に配給したことを明らかにした。確かにレ…

トマホーク BGM-109A/B/C/D

トマホークは本来、戦略/戦術核兵器として使われてきたが、近年では戦略/戦術の精密通常兵器として主に使われている。

核搭載可能だからって・・・

【高知新聞】「核不搭載疑わない」 外務省が文書回答 米イージス駆逐艦「ラッセル」の宿毛湾港への寄港に際し、外務省は16日、県から照会されていた核搭載の有無について、日米安全保障条約の規定を根拠に核の持ち込みがないとする見解を県側に文書で回答…

シー・スパロー

1973年から米海軍が実用化した、個艦防御用近接対空ミサイル。 戦闘機などに搭載されるAIM-7スパロー?の技術を転用したもの。 その誘導方法は、まず三次元レーダーなどで目標を捕捉しランチャーよりミサイルが発射。 同時に艦船の射撃装置より目標にビームを…

5月16日気になったニュース

【朝日新聞】韓国大統領、地図描きアナン氏に竹島問題力説 大統領は卓上の紙に日本海と竹島(韓国名・独島)の地図を描きながら竹島問題を詳細に説明。「この問題が日露戦争以来の歴史問題であることを日本の政治家は忘れている」と日本の歴史認識を改めて批…

OTOメララ127mm54口径単装速射砲

1965年にイタリア海軍の要求で、イタリアのOTOブレダ社(旧OTOメララ社)が開発した完全無人自動化の速射砲。 対空戦を主眼に設計されているので、対空戦闘でも使える。 日本では日本製鋼所がライセンス生産している。 日本では護衛艦『こんごう型』から搭載を…

イラク戦争における米海兵隊の損失

Marine Corps Timesを読んでいたら、イラク戦争が始まってからの米海兵隊の車両、航空機の損失に関する記事がありました。 表にするとこんな感じ。 車両 損失数 損失額 装甲車両(戦車,LAV,AAV) 35 $96.0 HUMVEES 440 $46.0 トラック(MTVR,LVS,M-923) 150 $29…

5月15日気になったニュース

【南西日本新聞】瀬戸内で陸自生存訓練 無人島使い16日まで 今回の訓練については共産党などが「自衛隊の特殊部隊化が目的」と反発しているが、陸自は「離島の多い奄美の特殊性を考慮した防災情報収集訓練」と説明している。1つ共産党に言いたい。 特殊部…

やっと届いた・・・

Amazonで予約した、涼宮ハルヒの憂鬱のEDテーマ、ハレ晴レユカイのCD(写真左側)と、ひまわりっ!のOP&EDのCD(写真右側)がやっと届きました・・・。 両方とも5月10日発売だったのですが、ハレ晴レユカイの入荷が遅れが原因で今日届きました。 ひまわりっ…

交通博物館閉館

【毎日新聞】交通博物館:70年の歴史に幕、最終日もファンが列 神田 そういえば今日、閉館だったんですね。 自分が初めて東京に来たときに観光したのが交通博物館でしたね。 小さい頃は乗り物が大好きで、交通博物館で動くNゲージを見てはしゃいでたのを覚…

RECON Name Patch

RECON Name Patchを購入しました〜。 TANカラーでネームはここのサイト名とH.Nの組み合わせ、「NAVYWATER SEAWOLF」で作りました〜。 ForceReconのパッチはカッコいいですね。 ぱっと見でその性質が分かりますし。 しかし何気にちょこちょこパッチ買ってるの…

サマーワ・ツアー(?)

防衛庁のサイトを巡回していたのですがトップページの左下を見てビックリ。 不覚にも「平成18年度大学生サマーツアー参加者募集中!」が、「平成18年度大学生サマーワツアー参加者募集中!」に見えました。 大学生をサマーワに派遣して何させるんだ? と…