5月19日気になったニュース

【CNN.co.jp】「レーザー光線装置」の配給開始と、イラク駐留米軍

国防総省は18日、イラクの米軍検問所などで停止命令を無視し、突っ込んでくる車両の運転手の視力を一時的に奪う「レーザー光線装置」を駐留米兵に配給したことを明らかにした。
確かにレーザーは強力ですからね。
一度だけ質力の高いレーザーを浴びたことがありますが、半日は目に違和感を感じました。。。

【読売新聞】イラク陸自隊員が実弾紛失、穴埋めに他から抜き取る

陸上自衛隊第9次復興支援群の准陸尉(52)が4月下旬、自分が管理していた9ミリ拳銃の実弾1発を一時紛失し、それを穴埋めするため、武器庫にあった別の弾倉から実弾1発を抜き取っていたことが分かった。
相変わらず厳しい管理ですね。
米国にも見習うべき所はあると思います。
撃ってる量が並じゃないですけど。

【朝日新聞】「テポドン2」発射準備か 北朝鮮、示威行動の可能性も