2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月28日気になったニュース

【CNN.co.jp】米中朝が会合、個別や3者でと 北朝鮮核の6者協議 金次官は記者団に、核実験の実施で北朝鮮は、圧迫しようとする相手への「防衛的かつ自信が持てる地位を得た」と述べ、6者協議にはいつでも応じられる準備が出来た、と指摘。やはり北朝鮮は"…

サバゲに行こう♪

友人達と11月26日に行われたバーストヘッドの定例会に参加してきました。 ではではレポートです。 今回の山場は最初のゲームでやってきました。 ゲーム開始数秒後、接敵してM4で応射していたらギアだけが心地よく回る音が。。。 ギャース!!ピストン壊れた…

サバゲに行こう(関西→関東)♪

サバゲのため上京いたします。 前回やったのが9月なので2ヶ月ぶりですね。 学生時代は月2回はやっていたのが嘘のようです。 今回も関東で所属していた所のメンバーとやってきます。 わざわざサバゲするために上京するのは理由があります。 そうその理由は単…

11月24日気になったニュース

【読売新聞】防衛庁に過大請求、神戸の納入商社を取引停止に 防衛庁はこれまで見抜けなかったことについて、「1社しか作っていない納入品の場合、メーカーの言い値で買うしかない」などと説明。この手の商社は少ないですから、ほぼ"言い値"です。 部品の値…

もう忘年会

去る水曜日に職場の忘年会がありました。 えらく早い忘年会ですが仕事の関係上、毎年早めに開催されるのがうちの職場なのです。 もう1つ今回の忘年会には特徴があります。 そう参加者の平均年齢が50前後ということです。 若いのは自分1人なので飲めや飲めや…

11月21日気になったニュース

【読売新聞】三菱重工、国産ジェット機受注に異例の大サービス 官民が共同開発している初の国産ジェット旅客機「MJ(三菱ジェット)」の販売交渉で、三菱重工業が日本航空(JAL)と全日本空輸(ANA)に異例の好条件を提案していることが21日、明ら…

11月20日気になったニュース

【読売新聞】非核3原則、今後も「守るべき」80%…読売世論調査 非核3原則について、今後も「守るべきだ」という人は、「どちらかといえば」を合わせて80%に上った。「改めてもよい」は計18%だった。 (中略) 「日本が核兵器を持つべきかどうか議…

11月19日気になったニュース

【産経新聞】日米首脳会談 ミサイル防衛強化を歓迎【日本経済新聞】核艦艇の領海通過認めず・久間長官が発言を修正【朝日新聞】ミサイル駆逐艦など参加 中国沖で米中が救助演習 【読売新聞】800人乗りエアバス「A380」、成田に初寄港【毎日新聞】陸上…

新車〜♪

注文していた自転車が来ました♪ 買ったのはTREKの7.7FXです。 本当は7.9FXが良かったのですが、7.7FXの重量差がさほどなかったので7.7FXにしました。 早速、乗ってみましたが良いですね。 クロスバイクの加速力・軽い走りは非常に爽快です。 あとは"乗る人"…

frequency-e 4回目

eufoniusのインターネットラジオ「frequency-e」が更新〜♪ 早速、視聴。 自主制作版は年明けくらいになるようですね。 はやくも楽しみです♪ それと新企画として自主制作版アルバムのポスターのキャッチコピーも募集してるようです。 何かいいのが思いついた…

DEFCON

デフコン【DEFCON】《Defense Readiness Condition》防衛準備態勢。友人がDEFCONというゲームを紹介してくれたのでやってみました。(上の画像が実際のゲーム画面) デフコンは軍隊の作戦・戦闘の準備態勢のレベルを示す数字です。 このゲームではデフコンは…

CB計画推進中

CB(コヨーテブラウン)計画。徐々に進行中です。 今回買ったのはEAGLEの、・ハンドグレネードポウチ × 3 ・メディカルポウチ × 1 ・ユーリティポウチ × 1です。 CBの取り扱いが少ないので中々揃いません。 とりあえず揃えにくいポウチ関係から徐々に揃えてい…

サイクルモード2006

サイクルモード2006行ってきました〜。 自転車のイベントは初めてなのですが非常にオモシロかったです! 短いですがレポートです。 (↑)これも自転車です。 非常にやんちゃです。w (↑)っで私が気に入った自転車。TREKの7.9FX。 フルカーボンのクロスバイ…

サイクルモード

インテックス大阪で行われる自転車のイベント、サイクルモードに行ってきまーす。 連れの友人が自転車大好きな奴なんで色々と教えて貰います〜。

11月09日気になったニュース

【神戸新聞】船舶検査に備え極秘訓練 【東京新聞】防衛「省」昇格法案、審議入り 民主、社民は欠席【日本経済新聞】海自と米海軍、共同訓練開始

EMDOMメディカルポウチ

ニューヨーク発のEMDOMのB.O.M.B. Blow Out Medical Bagを買ってみました。 色はCoyoteish(コヨーテタン)です。 もともとEMDOMのポウチの作りがよさそうで、気になっていたので試しに購入してみました。 っで感想ですが、作りは非常に良くできていますね。 …

通常更新に移行

やっと今請け負っている仕事も一段落したので、これからは通常更新に移行します。 少しは更新頻度が上がると思います。 一応、書くネタは溜まってるので。。。

11月08日気になったニュース

【BCNランキング】NECとタカラトミー、秘密基地作戦司令室セット発売へ NECとタカラトミーが展開する「パソコンを核とした新しい遊び提案のコラボレーション」製品の第1弾。旧ソ連のスーツケース核爆弾の新手かと一瞬思いました。。。 ご時世が、ご時世だけ…

横浜夜の散歩

観艦式の前日は横浜に泊まっていたので、ぶらぶら散歩して夜景を撮っていたのでその時の写真です。赤レンガ倉庫、コスモクロック21、ランドマークタワー。 横浜は夜景を撮るのには、こと困りませんね。 特に赤レンガ倉庫は撮り方によって色々な表現ができそ…

5インチ54口径単装速射砲(MK42)

1944年にアメリカのFMCが開発をはじめた速射砲。米海軍名"Mk42"。 弾火薬庫から揚弾、砲身への装着が完全自動となっている。 米海軍では現役を退いているが、ライセンス生産で、日本を含む多くの国が現役で使用している。 国産では"73式"の名称で呼ばれる。…

CIWS高性能20mm多銃身機関砲 (Mk15/16)

米海軍ではMk15/16ファランクスCIWS(Close In Weapon System)と呼ばれる無人の近接型対空多銃身機関砲。 上部のレーダードームに収められた、レーダーと射撃式装置とが一体になった自己完結型対艦ミサイル防御火器。 "目標の追尾"、"射撃"、"撃破の確認"な…

本日のお買い物(11月5日)

本日のお買い物。 Lia*dearlyと銃達 (ガンズ)をお買い上げ。 Lia*dearly。やっと買えました。 久々のKey+Liaなので楽しみにしてました。 中身も良いですね〜。 特にお気に入りは4曲目の"Kamara"ですね。 3曲目の彩菜とのデュエット曲"Last regrets"もアレン…

京都を案内いたせ

両親が来訪して『京都を案内せい』と言うので案内してきました。 行ってきたのは知恩院、高台寺、清水寺です。 上の写真、3枚は知恩院です。 2枚目の写真は方丈庭園です。 まだまだモミジは青々しいです。 この調子だと、紅葉の見頃は12月初旬でしょうね。 …

自衛隊観艦式2006

去る10月29日に行われました自衛隊観艦式を参観してきました。 その模様のレポートです。 この日の天気は雨。 それでも、なんとか横須賀に着いた頃には小雨になりました。 でも、雲がどんより・・・。 そして今回、自分が乗艦する第4護衛隊群(呉)所属"DDH-142…