5月16日気になったニュース

【朝日新聞】韓国大統領、地図描きアナン氏に竹島問題力説

大統領は卓上の紙に日本海竹島(韓国名・独島)の地図を描きながら竹島問題を詳細に説明。「この問題が日露戦争以来の歴史問題であることを日本の政治家は忘れている」と日本の歴史認識を改めて批判した。
なら四の五の言わず国際司法裁判所で争いましょう。

【IT Pro】 「全事務職員がLinuxデスクトップを使用している町役場」は実在する

栃木県二宮町は,町役場の事務用パソコンのすべて,約 140台をLinuxに入れ替えるという前代未聞の挑戦を行っている。OSをLinuxにするだけでなく,オープンソースOpenOffice.orgFirefoxThunderbirdワープロ,Web,メールによる業務を行う。
おぉー、日本にも実在したんですね。
よく調べると北海道札幌市、栃木県二宮町大分県津久見市沖縄県浦添市の4自治体が経済産業省が行う「自治体におけるオープンソースソフトウェア活用に向けての導入実証」のモデルに選ばれたらしいですね。
教育の場でのオープンソースも気になりますが、役場でのオープンソースの導入実証は気になりますね。
教育の場とは違い業務に直結するので業務に滞りが起きたらどうしようもないですからね。
二宮町の事例を見る限りでは意外とうまくいってるみたいですね。