2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日気になったニュース

【朝日新聞】東海道新幹線、高速ネットを利用可能に 09年春から JR東海は28日、東海道新幹線(東京—新大阪)で09年春から、高速でインターネットを利用できるようにすると発表した。対象は07年夏から投入する新型車両N700系おっこれは便利にな…

PHPによるモジュール化

サーバーは移転したものの、記事のリビルドにはかなり時間かかるので早速、PHPによるモジュール化を行いました。 とりあえずメモ書き程度にタイトルのモジュール化を書いておきます。モジュルー化する前にまず出力ファイルをphpで書き出す必要があるので、出…

6月26日気になったニュース

【東京新聞】米軍再編「徹底して実施」 防衛白書2006年版概要 概要は「再編を完了させることは、日米同盟関係を真に実効的なものとするために必要であり、わが国は米国と協力して計画を速やかに、かつ徹底して実施していく」と、再編計画実行に強い決意…

LOAD OF WAR

ニコラス・ケイジ主演、「LORD OF WAR」を観ました。 このお話は、ニコラス・ケイジ演じる武器商人「ユーリー・オルロフ」の半生のお話です。 冒頭、1発の弾丸の製造からその弾丸が使用されていくまでの流れや、AKの連射音をレジが開く音にしたりと、表現が…

新URLの告知

新サーバーとドメインの準備ができましたのでURLの告知をいたします。 旧:http://www.navywater.net/ 新:http://www.navywater.jp/旧ブログ(http://www.navywater.net/)は1ヶ月〜2ヶ月(7月か8月まで)残すつもりです。 お手数ですがブックマーク、リンクさ…

6月24日気になったニュース

【秋田魁新報社】サマワ治安維持に懸念/陸自撤収前に攻撃拡大も【秋田魁新報社】ノーヒットノーランのよう/麻生外相がイラク陸自評価 麻生氏は「(陸自が)行政、部族、地域の長を全部回って要望を聞き、教育施設や水道施設などを復旧した」と指摘、現地の…

サーバー移行のお知らせ

前にも書きましたが、現在サーバーの移転準備を行っています。 本来ならドメインと一緒に移行するのですが、こちらの手違いできないようなので新規ドメインを取得し運用していく予定です。 準備が整い次第、アドレスを公開いたします。 なお旧ブログ(http://…

THE FORCE OF LOVE

セガが運営するMMORPG『RF online』とLiaのコラボレートアルバムTHE FORCE OF LOVE / Lia sings for RF online買いました。 多種多彩な楽曲によって構成されていてLiaの歌唱力が発揮されていますね〜。 特に「THE Force OF LOVE」がお気に入りです。 透き通…

TriPortが壊れた・・・

愛用のヘッドフォンのBOSEのTriPortが壊れました。。。 毎日の通勤に利用しているだけにかなり手痛い被害です。 まだ保証期間内なので、修理に持っていきました。 とりあえず治るまでは、他のヘッドフォンで我慢我慢・・・。 って重っ!!しかも着け心地が悪…

planetarianサントラ発売

前にplanetarianのサントラ発売しないかなって書いていましたが、C70でゲーマーズに委託販売されるそうです! キネティックノベル第1回作品『planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜』 オリジナルサウンドトラックが、満を持して登場です。 ノベル中で使用した…

6月19日気になったニュース

【Technobahn】 石川製作所が急騰、テポドン発射観測で防衛関連株として買われる 石川製作所は弾火薬系、特に機雷などを製造してる所ですね。確か。 リムペットマインなどが調達されていたような気がします。 MD関連で何か関与していたかな? しかし、テポド…

6月18日気になったニュース

【中日新聞】米、通信網から海自排除 ミサイル防衛「緊密連携」遠く 米側が日本側に軍事通信衛星の使用を認めていないことが分かった。北朝鮮が「テポドン2号」の発射準備を進める中、今月下旬、米国が行う海上配備型迎撃ミサイル(SM3)による迎撃実験…

サーバー移転を検討中

MovavleTypeの再構築エラーがかなり頻発するようになりました。 今まで再構築単位を少なくしたりして対応してきたけど、もう限界っぽいです。 あとはPHPでサイドバーのリスト類をモジュール化したりすれば急場は凌げるかもしれませんが、将来的に考えるとそ…

GLADIUSホルスター

BLAKEHAWKからGLADIUSのホルスターが出ていたみたいです。 感じとしてはBLADE-TECHに似ていますね。 前のポウチで痛い目にあいましたが、これなら大丈夫そうです。 接続方式はBLAKEHAWKの各種アタッチメントが利用できるようです。 でも日本ではまだ売ってな…

6月17日気になったニュース

【CNN.co.jp】航空労組が調達中止を要求、A380機の納入延期で こりゃBoeingのB787に追い風になるかもしれませんね。 個人的にはA380は好きなんですが、諸事情でB787を応援しています。 【南日本新聞】国分の連隊 米派遣/陸自検討 海兵隊と共同訓練 もと…

本日のお買い物(6月17日)

トリックを観ようと難波まで着たのですが、映画館を勘違いしていて上映時間に間に合わなかったので日本橋を彷徨いてきました。 今日は雨だったので人は少なかったですね。 しかし、もうC70のカタログの予約はじまってるんですね。 時間経つのが早いな最近。R…

トリック-劇場版2-

よろしくね!! トリック-劇場版2-観てきました。 本当は先週、実家の近くの映画館で観ようと思っていたのですが、朝起きて駐車場をみると自分の車がない!? そう、うちの親父が自分の車で会社に行っていたのです・・・。 今回も上映先の映画館を勘違いして、当初…

6月14日気になったニュース

【CNN.co.jp】北朝鮮、ミサイル実験準備中か 米韓当局者らが指摘【西日本新聞】「任期中こだわらない」 首相、陸自撤退時期で 首相はサマワの治安状況について「比較的安定している」と指摘、自身のイラク訪問の可能性は重ねて否定した。 なんて曖昧な表現で…

涼宮ハルヒの憂鬱 11話

涼宮ハルヒの憂鬱 11話(13話) 『射手座の日』 久々にアニメの感想です。 というのも、今回は自分の中でかなりツボにはまったからです。 何故かというと、自分が好きな銀河英雄伝説をかなり意識した構成になっていたからです。 1個艦隊の数は1万5,000、キョン…

6月13日気になったニュース

【日本経済新聞】世界の軍事費、2005年度の3.4%増の127兆円 スウェーデンのストックホルム国際平和研究所(SIPRI)は12日、2006年版年次報告書を発表、05年度の世界の軍事費の合計は前年より3.4%増え、1兆1180億ドル(約127兆4500億円)に達したと推…

さて勉強し始めますか。

そろそろLPICの勉強をはじめるために参考書買いました。 ここでLPICを知らない人のために補足。 LPICとは「Linux Professional Institute Certification」の略称で、Linux技術者認定機関「LPI」の実施するLinux技術者認定試験です。 Linuxの知識もつき、スキ…

帰宅

実家から帰ってきました。 今回は有休を使ったので3泊4日でした。 久々に実家でアルバムを見たのですが、ビックリしました。 自分は七五三の時にワルサーP38のエアーガンを持っていました。 残念ながら赤いジャケットは着ていませんでしたが。w どうやら幼…

SH902iS

SH902iSに機種交換しました。 カラーはプロミネンスレッドにしました。 最初に手に持った感想。 か、軽い。 それもそのはず。 前に使っていたSH901iSは質量150g。SH902iSは質量135g。 15gも軽いです。 手にして分かったのですが、軽いってことは重要ですね。…

帰郷します

ちょいとばかし実家に用事があるので帰郷します。 なんだかんだで、今年はよく実家に帰ってるな。。。

6月8日気になったニュース

【読売新聞】NATO新防衛計画、「小規模作戦」を優先へ 北大西洋条約機構(NATO)が8日、ブリュッセルで開く国防相理事会で、平和維持や災害支援など2〜3万人規模の兵力による小規模作戦を、同時に6か所で遂行できる態勢の構築を今後、10〜15…

6月7日気になったニュース

【産経新聞】「防衛省」昇格法案 公明党も了承 【北海道新聞】島しょ防衛の普及訓練公開 陸自西部方面隊 【CNN.co.jp】冷戦時のCIA、ナチス戦犯の情報受けるも捜査せず【共同通信】伊軍、秋に撤退完了 イラク訪問の外相表明 【共同通信】「核189発で西…

やっぱりLinuxはペンギンです

【Turbolinux】1日限定!FUJIフリープラグイン100本突破ご利用感謝キャンペーン Turbolinuxでフリープラグインの5月のダウンロードベスト3と、フリープラグインのリクエストのアンケートに答えて正解すると景品が当たるというキャンペーンを6月6日の1日だけ…

W-ZERO3 Opera Ver.8.60

IT

【窓の杜】W-ZERO3専用の「Opera」v8.60が無償公開、キーボードでコピー&ペースト可能に 今年1月に公開されたv8.50からの主な変更点は、キーボードショートカットによる切り取りやコピー、貼り付けに対応するなど、操作性の向上が図られたこと。他にも、・ …

6月6日気になったニュース

【ITmedia】W-ZERO3の本体裏面に「Intel Inside」ロゴ【@IT】新W-ZERO3のウリは「メモリ増強」と「辞書内蔵」 内蔵メモリが従来の128MBから258MBに増加したほか、英和辞典や和英辞典、国語辞典など各種辞典を搭載。OSもMSFPに対応した最新版「Windows Mobile…

6月5日気になったニュース

【Yahoo!ニュース】<愛媛県>勤務中にブログ書き込み、職員を懲戒処分 県人事課によると、職員は昨年11月16日〜今年4月11日、趣味で開いているアウトドア情報交換などのブログを61回更新したほか、コメント作成やリンク先への書き込みを重ねていた…