核搭載可能だからって・・・

【高知新聞】「核不搭載疑わない」 外務省が文書回答

米イージス駆逐艦ラッセル」の宿毛湾港への寄港に際し、外務省は16日、県から照会されていた核搭載の有無について、日米安全保障条約の規定を根拠に核の持ち込みがないとする見解を県側に文書で回答した。
ラッセル(DDG-59)はアーレイ・バーク級(フライト?)ミサイル駆逐艦です。
おそらく核搭載可能っていうのは、トマホーク(BGM-109A)のことを言ってるんだと思います。
しかし、BGM-109Aはずいぶん前から艦艇から引き上がられてます。
水上艦艇に核搭載しても抑止力としては効果発揮しにくいですし、ミサイル駆逐艦の本務ではありません。
核搭載可能だからって常備、核を積んでる訳じゃありません。

いつも思うんですが、誰かツッこんでくれる人はいなかったんだろうか?
日米安全保障条約を持ち出すまでもないと思いますが・・・。