イラク戦争における米海兵隊の損失

humvees.jpgMarine Corps Timesを読んでいたら、イラク戦争が始まってからの米海兵隊の車両、航空機の損失に関する記事がありました。
表にするとこんな感じ。

車両 損失数 損失額
装甲車両(戦車,LAV,AAV)
35
$96.0
HUMVEES
440
$46.0
トラック(MTVR,LVS,M-923)
150
$29.0
合 計
625
$171.0
※損失額:US$(100万)


航空機 損失数 損失額
CH-46E
4
$288.0
CH-53E
8
$208.8
AH-1W
6
$64.2
AV-8B
2
$47.4
KC-130
1
$37.0
F/A-18D
2
$28.0
UH-1N
5
$23.5
合 計
28
$696.9
※損失額:US$(100万)

注目すべきは、やはりHUMVEE(高機動性多目的装輪車両)の損失数ですね。
車両の中でも、ずば抜けて被害を出してますね。
イラクでは仕掛け爆弾が多様されHUMVEEは特にカモにされているらしいです。
HUMVEEも装輪車両の中でも装甲は強い方ですが、使われている爆弾が航空爆弾らしですからね。戦車でも厳しいでしょうね。
手口も巧妙化し対処しきれないようです。
海兵隊でこれだけ被害がでているくらいですから、陸軍はもっと酷いでしょうね。。。