2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日気になったニュース

【Turbolinux,Inc】新製品「wizpy」を2/23オンラインショップ 3/9全国の量販店で発売開始【ITmedia】「PC 2.0の牽引役」――wizpyの詳細が判明 iPod持ってるからいらないと思いながらも、ちょっと欲しいかもと思う自分がいる。 少し悩むとしよう・・・。【AKIBA P…

「Σ」〜♪

eufoniusの新ミニアルバム「Σ」買いました。♪ 自主制作盤のアルバムは「eufonius+」以来ですから、1年近いのでかなり楽しみにしてました。 やっぱ自主制作盤はいいですね〜。 eufoniusの味がよくでています! 個人的には"fantajius"と"ナルキッソス"がお気に…

リトルバスターズ発売日決定!!

Keyの新作「リトルバスターズ」の発売日が2007年7月27日に決定したようですね。 レイティングは全年齢対象だそうです。Key独特のギャグに期待大。 あと気になるのは主題歌OP・ED(ボーカル)を誰が担当するかですね。 Key Sound好きには、そこが一番気になると…

1月29日気になったニュース

【産経新聞】萌える自衛隊どうも「軍事オタク」とされる人々の中に、そういう絵柄を喜ぶ嗜好(しこう)の人々が一定数存在しているのは確かのようだ。ちなみに自分は完全に別腹扱いです。 なにも軍事と萌えをいっしょにすることはないですよ。。。 別々の趣…

1月28日ミリタリ雑記

1月28日ミリタリ雑記 (←)写真は米国のMTTCS(Multipurpose Troop Transport Carrier System:多目的部隊輸送システム)搭載トラック MTTCS(多目的部隊輸送システム) (↑)交換可能なモジュール米国のTeledyne Brown Engineering 社が開発したMTTCS(Multipurpo…

Thunderbird 2.0β2

IT

職場でThunderbird 2.0β2を使っているのですが、思ったより好印象で安定してるのでプライベートPCでも使うことにしました。 2.0からはメッセージタグ・ラベル関係が一新され使いやすくなりましたね。 特に、これは仕事のメールの振り分けで役に立ちますね。 …

職場の新年会

今日は職場の新年会で鍋食べてきました。 今回は昨年の忘年会ほど呑みすぎず、程ほどにしておきました。w そこで掛けられた自分に対する疑惑。 それは、猫かぶり疑惑!!どうやら食堂での同期との会話を上司に見られたらしいのですが、どうもその時の様子と…

1月25日気になったニュース

【琉球新報】陸自射撃場、施設局建設に着手 旧東恩納弾薬庫跡地 【産経新聞】イラク開戦支持の政府方針 「決まった以上従う」防衛相 【読売新聞】防衛省への昇格「評価する」が46%…読売調査【読売新聞】兵器に転用可能な高濃縮ウラン、密輸ロシア人を逮捕…

1月24日気になったニュース

【朝日新聞】鹿児島の硫黄島と勘違い 映画ヒットで問い合わせ相次ぐ 鹿児島にも硫黄島あるんですね。 そっちの方が知らない人多いと思いますが。。。 まぁでも行くのなら鹿児島の硫黄島の方がよさそうです。 温泉もあるようですし。【日本経済新聞】久間防衛…

1月23日気になたニュース

日本一小さな物語「父」の往復書簡 - 新一筆啓上賞 (往)「おとうさんへ」父親ってなに?(復)「子へ」オマエの見本ぢゃ!親父、感動したぜ!!! っと自分なら言いたくなると思います。w 【産経新聞】イラクの米軍ヘリ墜落で犯行声明 携行式ミサイル使用…

M40A3

M40A3いいな〜。っと思う今日この頃。 なにより海兵隊のスカウトスナイパーチームでも使っていますし、ライフルとしてシンプルです。っで昔話。 実は昔は狙撃手やってました。 ただ、ある人との出会いにより狙撃手をやめました。 そうそれは自分が狙撃手やっ…

1月22日気になったニュース

【CNN.co.jp】CNN取材班の車が競売に 1億5000万円で落札 CNNといえば湾岸戦争での米軍との同行取材で一気に有名になった放送局ですからね。 ある意味、そのHUMMERはCNNの象徴みたいなものですね。 しかし1億5,000万もの値がつくとは・・・。 同タイプと…

週末の徒然

最近サーバーのメンテしてなかったので実行。 とりあえずバックアップとログの採取をして再構築して終了。 そして自分のブログを眺めていたらスタイルシートを弄りたくなったので、ちょっと改良。 そしたら微妙にコンテンツの配置も変えたくなったので再配置…

My iPodの余命・・・

iPodの寿命を調べるiPod Death Clockっていうのがあったのでネタでやってみました。 iPodのシリアルナンバーを入力し、いくつかの質問に答えるとiPodの寿命を教えてくれるというものらしいいです。 結果は、 もう1年ないらしい。泣 まぁでも結構ハードに使っ…

NAVY WATER

このブログの名前は"NAVY WATER"です。 この名前で何かを彷彿した人は鋭いですね。 そう、このブログ名は"Waetr Navy"の単語を反転したものです。 "Waetr Navy"と言えば"Blue Waetr Navy"が一般的ですね。 "Blue Waetr Navy"というのは外洋での継続可能な作…

1月18日気になったニュース

【読売新聞】自衛隊HP、陸海空が競い合って刷新…激しいPR戦 空自は、05年のアクセス件数で海自に抜かれたため、空幕首脳が直々にHP強化を命じ、外部委託費を初めて予算化。契約した民間会社の助言を受けながら、昨年3月末にHPを刷新した。「わか…

RangerEyes(レンジャーアイ)

レンジャーアイ買ってみました。 米陸軍のレンジャー隊員により考案された夜間識別用アイテムで素材に蓄光素材を使用し、NVG識別が可能だそうです。 ちなみにフラッシュライト約10分間の照射で2〜4時間の発光するとか。 さっそくGLADIUSを10分間照射してどれ…

切っ掛けは・・・?

前回はミリタリ系にのめり込んだ切っ掛けを書きましたが、今度はヲタになってしまった切っ掛けです。 それはヲタならよくありそうな話です。そう友人の巧妙な調略によってダークサイドに引き込まれたのです!!確かモノはToHeartで完全に暗黒面に墜ちました…

切っ掛けは・・・?

なんにでも"切っ掛け"というものがあるものです。 ちなみに自分がミリタリ関係にのめり込んだのは小学校高学年の時、ゴールデンウィークに観光に行った山口県は岩国での出来事が発端になってますね。 知っている人もいると思いますがゴールデンウィーク(5月…

風林火山メインテーマ

今年の大河ドラマ「風林火山」の音楽はやっぱりいいですね〜。 特に千住明 氏らしい繰り返しの旋律が非常に良い感じですね。 最近の大河ドラマのメインテーマの中では一番好きです。 ちなみに風林火山のサントラは2月28日に発売だそうです。 やっぱACUはオバ…

シイタケさんは宇宙人だよ

シイタケさんは宇宙人だよ〜。 今日の晩ご飯は朝霞の広報センターで貰った自衛隊缶詰戦闘糧食〜♪ 食したのは「しいたけ飯」「鶏肉もつ野菜煮」「たくあん漬け」です。 湯煎で25分間暖めて御開帳〜。 早速、頂きました。感想。 やっぱウマイです。 しいたけ飯…

生田神社

昨年から色々と話題になった生田神社に行ってきました。 もう正月終わったというのに、まだまだ人は多いですね。。。 と言うわけで”はつみくじ”! 勇んで引いた結果は中吉でした。 全体的に見ると良い感じです。 っが、1つ気がかりなことが。。。旅行:利な…

1月13日気になったニュース

【東京新聞】防衛省VS外務省 - 外交・安保 はや主役争い 外交交渉の一線に躍り出たい防衛省、主役の座は譲りたくない外務省やっぱり確執は拭えないようで・・・。 外交・安保においても最終的に目指すべき所はいっしょなはずです。 それを履き違え、ただの"組…

1月11日気になったニュース

【沖縄タイムス】米軍F22 来月10日嘉手納に12機 外務省は十一日午前、二月十日から十二機(F-22)を暫定的に展開する、との米国政府からの通知内容を発表した。ついに来ますか。 まぁ色々なテストも含めた意味合いでの配備なのでしょうが。 【産経新聞…

時かけDVD発売日決定!!

ついに時をかける少女のDVDの発売日が決定したようです! AV Watch:劇場用アニメ「時をかける少女」が4月20日にDVD化 勿論、迷わず限定版を予約。 4月20日を楽しみに待つとします♪ DDD 1巻購入 奈須きのこ氏の新作DDD 1巻を購入〜。 今までの作品とは、ちょ…

1月10日気になったニュース

【産経新聞】防衛省が発足 久間氏が初代防衛相に任命 単なる官僚の覇権争いのための"省"でないことを祈ります(特に外務省とか)。【沖縄タイムス】陸自、米と爆弾処理研修/キャンプ・ハンセン 共同使用の問題はさておき、他者の経験から学ぶことは重要なこ…

サバゲと新年会

サバゲと新年会に行ってきました〜。 と言っても急な上京だったので装備の準備が出来なかったので、今回はカメラマンとして参加してました。 う〜ん、でもカメラマンも楽しいです! あまり動きのある写真は撮る機会がなので良い勉強にもなりますね。 やって…

2007新春ブラックホール

1月7日(日) 午後9時15分〜10時14分放送のNHKスペシャル・プラネットアース 第8集「極地 氷の世界」 の録画予約忘れたと思いつつブラックホール行ってきました・・・。 ペンギン好きとしては悔しいです。。。 ではではレポートです。 と言っても、今回行っ…

また東京へ

都立産業貿易センターで行われブラックホールに行ってきます。 本当は行かないつもりだったんですがDAG(オードナンス)が来ているとなると話は別です。w ではでは。

カレンダーがいっぱい

何気に2007年のカレンダーがいっぱいです。・世界の軍艦カレンダー ・リトルバスターズカレンダー ・CUT A DASH!!カレンダー ・minori卓上カレンダー ・CUFFSカレンダー世界の軍艦カレンダーは昨年末に購入。 リトルバスターズカレンダー、CUT A DASH!!カレ…