2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

簡易更新

通勤の路の桜が咲いてるのに気付いた。 最近何かと忙しなくって、桜のことまったく気にしてませんでした。。。 なんか、そんな自分が鬱・・・。 週末くらいは、ゆっくり見たいな〜。

お知らせ

ただいま論文執筆中につき、平日の更新頻度はガタ落ちになると思います。 更新は土日が中心になるとおもいます。

新型イージス護衛艦「あたご」を見てきた

春分の日に、先週配備さればかりのイージス護衛艦「あたご」を見に舞鶴に行ってきました。 (←)写真はDDG-177「あたご」とDDG-175「みょうこう」のイージス2ショット。 「あたご」型と「こんごう」型の大きな違いは、やはりヘリ格納庫ですね。 あと「あたご」…

天橋立と舞鶴

今日は天橋立のある宮津と舞鶴まで行ってきました。 天橋立は言わずと知れた日本三景の一つです。 すごいですね、見る角度によって非常に味わい深い景色に見えますね。 流石は日本三景に成る程です。舞鶴へは新型イージス護衛艦「あたご」を見るために行って…

北へ。-2007-

旭川、札幌、苫小牧、登別の風景写真です。 ■旭川 初日は旭川に行ってきました。 今年初の雪を見て大はしゃぎしてました。w やはり雪のある風景は綺麗ですね。 雪の積もりにくい地域にいる自分にとっては新鮮そのもです。 氷柱も綺麗です。 写真撮るのを忘…

CLANNAD凄いな〜

仕事やら論文やら北海道旅行やらで観てなかったKanonの最終話をようやく観ることができました。 いやー凄いですね。原作のイメージを残したまま最期まで表現してる点は感服です。 これで黒い歴史は消えることでしょう。w っで、それ以上に驚いたのがCLANNAD…

旭山動物園

今回の旅行の目玉、旭山動物園に行ってきました〜。 前々から行きたかった旭山動物園に念願叶って行ってきました! ほんの一部ですが動物ごとのレポートです。■ペンギン 開園と同時に見に行ったのは勿論ペンギン! 写真は、ぺんぎん館の水中トンネルから見た…

今週のニューズウィーク

ニューズウィークは世界の政治や社会情勢などを扱う週刊誌です。 でも、今週のニューズウィークは買いにくかった。。。 表紙がこんなの(↑)買いにくいですよ・・・。 でも内容は面白かったです。 秋葉が世界の聖地になりつつあることがよくわかりました。w

CLANNADもアニメ化♪

映画化に引き続き、CLANNADのアニメ化が決定したそうです。 担当は勿論、「AIR」「Kanon」に引き続き京アニだそうです! 映画に不安を抱く自分でもアニメの方は安心して観られそうです! もちろんOPはeufoniusで決定! 音楽も京アニは原音とアレンジ曲を場面…

北へ。〜2007〜

念願叶って北海道は例の場所に行ってきます〜。 詳細はまた。 ではでは。

3月14日気になったニュース

【日本経済新聞】桜の開花、寒気でやや遅れ・気象庁修正3月に入りシベリア方面から寒気が流れ込み気温が低めに推移しているため、56地点のうち40地点で前回(7日)予想より1―6日遅らせた。新しい予想で全国で最も早いのは静岡、福岡の21日で、東京は23日。や…

3月14日ミリタリ雑記

3月14日ミリタリ雑記 (←)写真はポーランド軍 AKにEOTech 友人がポーランド軍がAKにEOTechつけて使っていると言っていたので、見てみるとあらホント。 すごいな、東西入り交じった装備が良い感じです。 イラク軍もACU使ってる? なんかイラク軍の一部がACUを着…

最近の徒然

未だに青春18切符を使えずにいます。 今週こそ使おうと思っていたのですが、土曜日は緊急の仕事。。。 日曜も出勤を頼まれたのですが、お断り。 っで今日こそ使おうと思ったのですが、ホワイトデーの買い物を頼まれていたのを思い出し断念。 しかたないので…

3月7日気になったニュース

【気象庁】さくらの開花予想(第1回)本年のさくら(ソメイヨシノ)の開花は、東日本・西日本では平年より早い地点が多い見込みです。やはり今年は早いみたいですね。 今年は何処に見に行こうかなー。 【japan.internet.com】Vista、個人での利用は0.9%、…

D-LUX3 レザーケース

LeicaのD-LUX3用のレザーケースを買いました〜。 知ってる人は知ってると思いますが、このレザーケースは大人気です。 Leicaの純正で出来が良く、気品あるレザーケース。 しかも今でも品薄っていうのが理由のようです。 実際、ヤフオクでも定価の2倍くらいの…

Macか〜

ノートPCにMacもいいかなと思う今日この頃です。 最近はMac対応の仮想化ソフトが増えてるのでWindowsのアプリケーションにしてもゲームにしても不自由することはないようですね。 となると用はベースになるOSだけがしっかりしていればいいだけですし。 Mac O…

旋律の彼方

注文していたmarbleのCDが届きました〜。 前に買った"芽生えドライブ"が気に入ったのでmarbleのサイトで注文してみました。 かなり透明感がある、心地よいテンポの曲ですね。 自分の好みです! お気に入りはタイトル曲の"旋律の彼方"です。 これからが楽しみ…

足痛い・・・

ちょっと更新滞ってしまいましたね。。。 なんとか生きてます。 最近は会社に提出する論文に頭を悩ましている今日この頃です。 やっぱ学生の時の論文とは、ちょっと違うなと思わされます。 結論への話の構成が難しいです。 っで、ごく最近の話。 ほんとうな…