2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月26日気になったニュース

【読売新聞】旧日本軍将校ら、吉田首相暗殺を計画…CIA文書【読売新聞】沖縄米軍機訓練、福岡の空自築城基地で来月から受け入れ【朝雲新聞】 海自唯一の施設部隊 機動施設隊 3本柱の任務を一手に【北海道新聞】F15移転後訓練 千歳は4月以降 防衛施設…

D-LUX3

LeicaのD-LUX3が入荷したとの情報をキャチ。 即買いしちゃいました。 一眼レフは撮っていた楽しいんですけど何分デカイ・・・。 今までは撮りたいときにカメラがない時は携帯で撮っていました。 持ち歩くには一眼レフは嵩張りますからね。 撮りたいときカメラが…

イエナさん引退

明石市立天文科学館のプラネタリウムの投影機が引退するそうです。(神戸新聞:明石のプラネタリウム 半世紀の歴史に幕 機種変更へ) (←)06年に会いに行ったときのイエナさん この投影機はplanetarianに出てくるプラネタリウムの投影機イエナさんのモデルと…

2月24日気になったニュース

【中国新聞】海自幹部候補生105人巣立つ 【静岡新聞】T―3練習機引退 最終飛行、隊員別れ 空自静浜基地 【読売新聞】米原子力空母のロナルド・レーガンが佐世保入港 【毎日新聞】情報収集衛星:打ち上げ成功…4基態勢に肝心の撮影能力は米国の商業衛星にも…

本日のお買い物(2月23日)

■芽生えドライブ 最近一押ししのアニメ、ひだまりスケッチのED「芽生えドライブ」のCD。 透明感のあふれた良い曲だったので購入♪ 担当しているのは"marble"というユニットらしいです。 これからは要チェックです♪■青春18きっぷ 今回はJR発足20周年で8,000…

蜂、蜂--!!!

そいつは何処からともなくやって来た。「−」仕事から帰って飯を食べ終えてTVを見ていたら。 肩に何か動く物体がいるのに気付きました。 何かなと思い確認して見ると、、、「・・・蜂、蜂ー!?」流石に、この距離で不意打ちだとかなりビビリます。 とりあえず…

2月21日気になったニュース

【沖縄タイムス】F22共同訓練に意欲/防衛省 【読売新聞】自衛官数人をネパールに派遣、防衛相が準備指示【産経新聞】北、小型核3個程度保有か 米研究所試算【産経新聞】陸自が新設の中央即応集団 ミサイル、国際テロなどに威力 【産経新聞】「工作員潜…

がおがお

PMCなどに訓練を行っているSTRATEGOS社のキャップとTシャツと黒のグリムロック買いました〜。 がおがお〜。 前にも書きましたが、STRATEGOS(ストラテゴス)ってSTEGOSAURUS(ステゴザウルス)に似てるので好きです。 本来はSTRATEGY(戦略・兵法)の語源(ギ…

LIAが大阪のイベントに出演

Lia

LIAが3月18日(日)大阪・アメリカ村のCLUB NEOで行われる開催されますHHC(ハッピーハードコア)イベントゲストとして出演するらしいですね。 大阪だし近いから行こうと思っていたのですが、日付を再度確認してガックリ。。。 うわー、この日既に予定入れて…

神激でのお買い物

神激と最近のお買い物の品です〜。 ■FORTRESS VSR-10用M40A3タイプストック M40A3欲しいな〜。 っと思っていたらFORTRESSからVSR-10用M40A3タイプストックが発売されることを知り即予約。 眠っていたG-SPECをメンテして組み込み。 モデルとしてはIBA(Iron B…

神激

神戸ポートターミナルホールで行われた神激に行ってきました〜。 ではではレポートです。 やっぱり東京とは違って、のんびりした感じですね。 ゆっくりと物を見ることが来出ました。 自衛隊の車両も展示してました。 写真は高機動車。 スペースの関係か車体…

2月17日気になったニュース

【ITmedia】玄人志向、“玄箱”の上位モデル「玄箱PRO」発売――Linux-BOXとして利用可能CPUとしてMarvell 88F5182(400MHz)を搭載。メモリはDDR2 128Mバイトを装備、ストレージは3.5インチSerial ATA HDDを1基内蔵可能なほか、内蔵の256Mバイトフラッシュメモ…

2月15日気になったニュース

【琉球新報】F22数日内に嘉手納へ嘉手納基地報道部は14日、ヒッカム基地(ハワイ)の発表として、F22は数日以内に離陸できるものと期待しているとの見通しを明らかにした。ついに奴が来ますか。【読売新聞】F22ステルスの嘉手納配備、北朝鮮が「中…

CQB装備で車に乗るもんじゃない

今更ですが日曜日にやってきたインドアの話です。 久々にインドアだったのでかなり楽しかったですね。 写真(左)の奥に写っている車の助手席に海兵隊のCQB装備乗り込んで(動きにくい・・・)西部警察ばりに身を乗り出してハンドガンで撃っていたら相方の運転…

さてインドア戦いくか

今からインドア戦行ってきま〜す。 ではでは。 STARCHILD FESTIVAL 2007 springにeufonius出演4月15日(日)に東京NHKホールで行われるSTARCHILD FESTIVAL 2007 springにeufoniusが出演するそうです。 うむ〜行きたいかも。。。 でもSTARCHILDのイベントなの…

また上京します…

インドア戦するため上京してきます。 なんだか月1ペースで上京してるな。。。 まぁでも久々のサバゲなのでよしとします。 ではでは。

2月9日ミリタリ雑記

2月9日ミリタリ雑記 (←)イラクSOF(Special Operations Forces) 凄いですねパッと見た感じは米軍のSOFと大差ないですね。 米軍がよく訓練したのが見て取れます。 また装備を見てると陸軍の特殊部隊(GB?)の影響が大きい感じがしますね。 常に戦闘に身を置い…

今週は忙しかった。。。

なんか今週は仕事が忙しかったです。。。 あまりに過密になってきたのでフレックスを申請したら「ダメ」の即答で却下されたり、通勤路に大戦時の不発弾が見付かったりとなかなかに波乱ずくめでした。 でもそんな処遇もこれまで。 明日から怒濤の5連休だ〜!!!…

2月7日気になったニュース

【東京新聞】衛星防衛へ新技術開発 - 米高官「単独主義」強調中国が実施した人工衛星破壊実験を受け、米国の衛星への攻撃を回避するために衛星の機動力を向上させるなど、新たな防衛技術の開発を進める方針を明らかにした。衛星なくして今の米軍は成り立ちま…

2月4日気になったニュース

【アキバBlog】メイドと海兵隊員 この組み合わせは珍しい気がする RSSで受信したタイトルに海兵隊員という文言を見て期待して見てみたらエイリアン2の海兵隊だった・・・。 現用の合衆国海兵隊ではなかったのか!!!【日本経済新聞】防衛省、大学と技術開発・テロ…

自転車整備

愛車のTREK 7.7FXも購入して3ヶ月近くなるので、だいぶブレーキパッドが摩耗してきたのでブレーキの調整してやりました。 毎日、通勤にも使っているので摩耗はかなり早いです。 調整後、調子を見るために自転車で散歩。 主に海沿いを走っていたのですが、今…

2月2日気になったニュース

【OTP】日本ブレインウェア、Vine Linux最新パッケージ「4.1CR」を発売 【@IT】「Firefox 3.0」に向けて、Mozillaコミュニティが動き出した【ITmedia】「東京ゲームショウ2007」会期拡大――ビジネスデイを1日追加して4日間に【日本経済新聞】防衛次官、中国の…