2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

状況終了(お引っ越し完了)

新居に、お引っ越し完了です。 いやー、なかなか波瀾でした。 午前は立ち会いがあったので新居に居たのですが、いきなり電話が。 午後から来る予定だった引っ越し屋さんが、旧居にもう来たとのこと…。自分:「えぇーーーーー!?」前日まで頑張ったのですが…

疲れた・・・

帰ってきましたー。 上京中は総火演や有明、横須賀、などなど津々浦々に回りました。 レポートは明日以降に書ければと思っています。 流石に、寝不足が否めません・・・。 ではでは。

富士総合火力演習

今から総火演(富士総合火力演習)に行ってきます。 総火演は、初めて見るので楽しみです♪ でもちょっと天候が心配。。。 レポートは日曜になると思います。 ではでは。

引っ越し準備中

ただいま引っ越し準備中です。 ダンボールに荷物を詰めて、中に入れた品をダンボールにメモ書きしているのですが、よくよく見てみると異常です。 普通ですと「衣類」とか「食器」とか書いてあるのですが、自分の場合はそれに加え、「AAV」「F.A.P.C」「DAPS…

自衛隊のホームページ

陸海空の自衛隊のHPを比べてみると非常にオモシロイです。 サイトのデザインやイベントの告知方法。 3軍によりそれぞれです。 と言うわけで、勝手にランキングしてみました! っで、結果はこんな感じです。1位 海上自衛隊 2位 航空自衛隊 3位 陸上自衛隊1位…

サインクリング♪サイクリング♪

あれから、サイクリングをしているのですが、仕事が日が暮れる前に終わらず、結局週末のみ行っています。 いつもサイクリングコースを疾走していたのですが、なんとトンボと激突。 当たった時は当たった程度に思っていたのですが、なんと襲撃が強かったのかT…

再度「時かけ」を観る

もう一度、時をかける少女が観たくなったので観てきました〜。 今回は前回の教訓を生かし、朝一で行ってきました。 写真は劇場に飾ってあった細田監督のサイン入りポスターです。 観に来ていた、お客を見回してみると意外と年配の方も来ていますね。 やはり…

SUREFIRE/5.11ポロシャツ

シーザムに前々から注文しておいたSUREFIRE/5.11ポロシャツが届きました。 ではではレポートです。 このSUREのロゴが良いですね〜。 ポロシャツは5.11タクティカル社製で、5.11らしく一番右の写真のように左袖にはペンシル・ポケットがあります。 ただこれま…

今年のお盆の予定は終了

コミケ行って、台湾行って、実家行って、やっと帰ってきました。 我ながら過密スケジュールを組んだと思います。 最後の実家では甥と姪に苛められノックアウトしました。。。 これから荷物の片付けです! 流石に1週間分の荷物だと量が多いです。。。 あっそ…

台湾旅行記

10年ぶり台湾に行ってきました〜。 ではではレポートです。 ■忠烈祠 台湾との時差は-1時間。特に時差ぼけもなく到着。 まず着いて最初に行ったのは「忠烈祠」です。 日中戦争や第2次大戦後の共産党軍との戦いで戦死した霊を奉っている所です。 台湾版、靖国…

台湾も暑いです

台湾からコンニチハ。 たまたまネットが使えることが判明したので簡易更新です。 コミケ疲れもあり、行きの飛行機は爆睡で、あっというまに到着しました。 いやー流石、熱帯気候の台湾。暑いです!! 現在は「花蓮」に来ています。 非常に景色な綺麗な所です…

今度は台湾へ!!

C70からとんぼ返りし、今度は台湾へ行ってきます。 台湾に行くのは久しぶりなので楽しみです〜。 ではでは。

終戦日、前日に思う

私が人より少しだけ”軍事学”を学ぼうと思ったのには理由があります。 それは高校の時に旅行に行った沖縄の「ひめゆりの塔」にあります。 当初は、こんな辛気くさい所に行くのが嫌々でたまりませんでした。 しかし、それも展示を見るまででした。「17歳少女 …

コミケC70〜初日〜

「ヲタク 斯ク戦ヘリ、ヲタクニ対シ後世格別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ」第2次世界大戦の沖縄の海軍守備部隊の太田海軍少将の最後の電文を捩ったような言葉が浮かびました。 (※本来は「沖縄県民斯ク戦ヘリ、県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ」という…

上京開始!

・Q: Where are you going?Survival Game? どこへ行くんですか?サバイバルゲームですか?・A: No,Comic Market いいえ、コミケです というわけでC70のため東京に上京します〜。■装備リスト RAID Pack GLADIUS M.U.L.Eのハイドレーション SUREFIRE CAP ペ…

ミリタリーショップ PARABELLUM

ミリタリーショップ PARABELLUM(パラベラム)が8/1グランド・オープンしたようですね。 日本では取り扱いが少ない、DBT(ダイヤモンドバック)もラインナップに加わっていますね。 個人的にはF.A.P.Cを持っているのでカマーバンドが欲しいです。 今後の更なる…

時をかける少女

劇場版アニメーション「時をかける少女」を観てきました。 午後一番で観ようと思ったのですが、立ち見がでるほどの盛況っぷり。 しかたないので整理券貰って、夕方の上映会で観てきました。 感想。 オモシロイ・・・。 凄くオモシロイです!! 原作は一度も観た…

提督の決断

提督の決断というゲームをご存じだろうか? 提督の決断はコーエーから発売された第2次大戦を舞台とした海戦シミュレーションゲームです。 私はこのゲームを小学校から各シリーズをやっていました。(我ながら変な子供です) 最近、会社の同期とこのゲームの…

涼宮ハルヒの文庫本

何気に読んでいたら、ハルヒの文庫本が7冊揃いました。 アニメで大人気だったハルヒですが、やはりそれは原作がオモシロイからヒットしたのがよく分かります。 コミカル中にもシリアスの面があったり、日常と非日常の書き方が新鮮でオモシロイです。 読んで…

WBAライトフライ級王座決定戦と雑記

日本は戦争に負けた。 しかし、自分は負けてよかった思います。 なぜなら戦争に勝った戦後よりも、戦争に負けた戦後の方がよかったと考えているからです。 野球の野村克也監督の口癖に、 「勝ちに不思議な勝ちあり。負けに不思議な負けなし」という言葉があ…

はぐれペンギンをドナドナ

【CNN.co.jp】ブラジル軍、「はぐれペンギン」を南極に移送へ リオデジャネイロでは毎年、乗ってき流氷がとけたために、数多くのペンギンが海岸部へ流れ着くという。流れ着いたペンギンはこれまで、地元の動物園などに送られていた。ペンギンが流氷に乗って…

You Tubeオモロイなー

今更ですがYou Tubeにハマってしまいました。 特に陸上自衛隊のCQB訓練は中々に興味深く、見入ってしまいました。■Japan Ground Self Defense Force, CQB training ・http://www.youtube.com/watch?v=l9UcEbmQuKI ・http://www.youtube.com/watch?v=s2cPWkS8…

C70御買い物予定リスト

今年もこの季節がやってきました。 カタログも買ったので、ほぼ準備は万端です。 以下、購入予定リストです。 私以外、何の役にも立たないリストですが。w ※8/1企業(TYPE-MOON)更新 ■企 業 ・ゲーマーズ (西-281) └「planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜」オ…