You Tubeオモロイなー

今更ですがYou Tubeにハマってしまいました。
特に陸上自衛隊CQB訓練は中々に興味深く、見入ってしまいました。

■Japan Ground Self Defense Force, CQB training
http://www.youtube.com/watch?v=l9UcEbmQuKI
http://www.youtube.com/watch?v=s2cPWkS8Hjk
http://www.youtube.com/watch?v=NwcIAlLqaJA
http://www.youtube.com/watch?v=saMMKKmOpEk

映像によっては時期がくい違うものもあるみたいですが、部隊によって練度の違いがかなりあるようですね。
最も精強に訓練されているなと思ったのが、自前の訓練施設を持つ第40普通科連隊ですね。
ここは専門家を呼んで訓練した感じがしますね。
他の部隊は自前の研究に基づいてやっているよう感じを受けます。
CQBに関しては日本より一足先に始め、実戦経験も豊富な”隣人”から教わるのが一番だと思います。
実戦を経験しない自衛隊がこれからも実戦を経験しないために。