提督の決断

提督の決断というゲームをご存じだろうか?
提督の決断コーエーから発売された第2次大戦を舞台とした海戦シミュレーションゲームです。
私はこのゲームを小学校から各シリーズをやっていました。(我ながら変な子供です)
最近、会社の同期とこのゲームの話題で盛り上がりました。
この提督の決断の何がおもしろいか?
そのおもしろさの1つに歴史の"if"を実現できることが挙げられると思います。
例えば、

・連合国に金をばらまきABCD包囲網ならぬ、JBCD包囲網を完成。
・大和型の3番艦を就役。以降、同型艦を量産。
・富岳(爆撃機)を完成させサンフランシスコを爆撃。

など、かなり無茶なことができるゲームです。
今思うと、ありえないと思う点は多々ありますが当時は非常に楽しかったですね。

ただコーエーはあまり続編を作る気がないみたいですね。。。
内容的に"近隣"から反発を買いやすいですし、今後の市場展開を考えると作りずらいんでしょうね。