11月21日気になったニュース

【読売新聞】三菱重工、国産ジェット機受注に異例の大サービス

 官民が共同開発している初の国産ジェット旅客機「MJ(三菱ジェット)」の販売交渉で、三菱重工業日本航空(JAL)と全日本空輸(ANA)に異例の好条件を提案していることが21日、明らかになった。
(中略)
 MJを注文すれば、機体を引き渡す2012年までの代替機のリース代などを三菱重工が一部肩代わりするという内容だ。
いくらいい機体作っても売れないと意味ないですからね。1機でも売り込むのが重要。
とりあえずタダでもいいから買って貰わないと。

【ITPro】ターボリナックス,PCに接続してLinuxを起動できるUSB機器を来春出荷

ウイズピーは,4Gバイトのフラッシュ・メモリーを搭載する。フラッシュ・メモリー内には,Linuxや各種アプリケーション,およびその設定が含まれる。ウイズピーからパソコンを起動することにより,いつでもどこでも同じ環境でパソコンを利用できるのが特徴である。1.71型の有機ELディスプレイを搭載し,単体で音楽や動画のプレーヤとしても利用できる。価格は未定だが,3万円未満になる見込み。
(中略)
マルチメディア・プレーヤ部分はLinuxとは別のOSによって制御される。再生できる音楽形式はmp3やWMAなど,動画はDivXのみとなっている。
おっこれはいいかも。
有機ELディスプレイの精度が気になる所。
あと、どうせならマルチメディア・プレーヤ部分もLinuxで動かして欲しかったな〜。

【CNN.co.jp】英ロンドン博物館、「展示空間」をネット競売に出品

ロンドン博物館は、「家宝や、祖父母の結婚式の写真など、家族の歴史が分かるものを入れて展示できる」としている。
見ず知らずの人の思い出を見るのは居た堪れないと思うのは自分だけでしょうか?

【CNN.co.jp】ジェームズ・ボンド、ペンギンに敗れる?
ペンギンは偉大なのです。w

【読売新聞】浮上訓練中の海自潜水艦、タンカーに接触…日向灘