DEFCON

defcon_01.jpg
デフコン【DEFCON】《Defense Readiness Condition》防衛準備態勢。

友人がDEFCONというゲームを紹介してくれたのでやってみました。(上の画像が実際のゲーム画面)
デフコンは軍隊の作戦・戦闘の準備態勢のレベルを示す数字です。
このゲームではデフコンはターンみたいなもので扱われています。
っで実際のゲームの内容ですが、
国家の総司令官となり敵国々と全面核戦争をする。という御時世がら洒落にならないゲームです。
プレーヤは核攻撃のトライアッドであるミサイル・サイロ、潜水艦、爆撃機などを使い敵国の都市などに対して核攻撃を仕掛けます。(わざわざ何人死んだかまで表示されます。。。)
最近のゲームのように派手なグラフィックスやBGMもないですが、ゲームとしては結構楽しめます。
内容はいただけませんが。。。

もし実際に核攻撃を受けたなら確実に報復しなければなりません。
それは核抑止の大前提ですから。
実際、大国同士が核戦争をはじめたら、もの凄いの核が飛び交うことになると思います。
しかし今日にいたってはその脅威は少なくなり逆に小国が核武装に着手する例が増えました。
軍隊の質・量がいかに劣勢であっても核武装をすれば、軍事面での劣勢は挽回できますからね。
技術の進歩。ヒト・モノ・カネの動きが加速するほど、その危険性が高まるように思えます。。。

なんにしても核の封印が解かれないことは願ってやみません。