2月7日気になったニュース

【東京新聞】衛星防衛へ新技術開発 - 米高官「単独主義」強調

中国が実施した人工衛星破壊実験を受け、米国の衛星への攻撃を回避するために衛星の機動力を向上させるなど、新たな防衛技術の開発を進める方針を明らかにした。
衛星なくして今の米軍は成り立ちませんからね。
偵察衛星もそうですが、ことナブスター衛星(航法衛星)がやられたら最悪です。
JDAM(Joint Direct Attack Munition)をはじめとする誘導爆弾はINS(Inertial Navigation System)とGPSを利用しています。
JDAMは命中精度の高さ、価格が既存のレーザー誘導爆弾より安いことから米軍で多様されています。
ナブスター衛星が破壊されれば今までのレーザー誘導爆弾などの近接航空攻撃に逆戻りし、安全かつ正確に攻撃することが不可能になり米国の優位性は崩れます。
また中国は米国とは真正面から軍拡は避け、宇宙戦をはじめとするサイバー戦、弾道ミサイルなどの"非対称戦"の研究に熱心らしいですからね。
今回のことは露骨に中国が"非対称戦"をやってるのが明らかになりましたからね。
米国は、なんとしても阻止したいでしょうね。

もっと日本も抗議すべきだと思います。JDAM持ってますし・・・。

【CNN.co.jp】米軍が「アフリカ軍」を新設、テロや中国対策狙いと