2月4日気になったニュース

【アキバBlog】メイドと海兵隊員 この組み合わせは珍しい気がする
RSSで受信したタイトルに海兵隊という文言を見て期待して見てみたらエイリアン2海兵隊だった・・・。
現用の合衆国海兵隊ではなかったのか!!!

【日本経済新聞】防衛省、大学と技術開発・テロ対策など、助成先公募

防衛庁は研究・開発に関して自前の研究機関や特定の防衛関連企業に頼ってきたが、来年度に新設する助成制度を活用して連携のすそ野を大学に広げ、新技術の発掘につなげる。
米国だと珍しいことではないですからね。
もっと日本の大学もアグレッシブになって欲しいですね。

【毎日新聞】イラク従軍拒否:厳罰で離隊兵増加防ぐ狙い 米軍

【毎日新聞】イラク従軍拒否:日系3世の陸軍将校が胸中語る

子どもに人生を語るとき、正しい判断をしたと胸を張りたかった。たとえその結果、自由を失ってもだ。
気持ちは分からないでもありません。。。
でも、その行為は許されることではないですね。

【毎日新聞】雑記帳:護衛艦「ゆうばり」乗組員が30万円寄付
同じ"名前"だと親しみをもちますからね。
やはり艦名は旧来の手法が良いですね。

【毎日新聞】イラク:自爆テロで1トンの爆薬 武装勢力が調達源を確保

【中日新聞】3匹の子ブタ 殺人? 正当防衛?