6月5日気になったニュース

【Yahoo!ニュース】<愛媛県>勤務中にブログ書き込み、職員を懲戒処分

県人事課によると、職員は昨年11月16日〜今年4月11日、趣味で開いているアウトドア情報交換などのブログを61回更新したほか、コメント作成やリンク先への書き込みを重ねていた。
公用PCでネットの私的利用はいけません。
私自身、取り締まる側なので声を大にして言えますが、使っている人が思っている以上に監視されています。
最初は注意程度済みますが、アクセス制限をかけられたり、酷い時は減給など処分も結構重いです。
これはほとんどの企業で同じだと思います。
しかし、公用のPCでブログを更新するとはチャレンジャーですね。。。
私には絶対できません。
だって、自分のブログが会社に特定されてしまいますから。w

【毎日新聞】村上ファンド:「ルールの中で金もうけちゃ何が悪い」

−−法律を破らなければ金もうけしてよいとの考えは変わらない?

金もうけは悪いことですか。法律を破らなければって、ルールの中で金もうけちゃ何が悪いんですか。僕はルールを犯してしまったかもしれない。でも、ルールの中で一生懸命株取引をしてもうける。何が悪いんだろう。

確かに儲けて、税金納めれば社会貢献になりますけど、やっぱりこの考えは好きになれない。
ファンドとかは、こういう考え方が当然なのかもしれませんけど企業理念としては薄っぺらく共感できるものじゃないです。

【中日新聞】イラク陸自の撤退時期で緊密調整 額賀氏、米英豪と方針確認

【BNN】陸自が海自、空自と6月19日から協同転地演習