切っ掛けは・・・?

blue.jpgなんにでも"切っ掛け"というものがあるものです。
ちなみに自分がミリタリ関係にのめり込んだのは小学校高学年の時、ゴールデンウィークに観光に行った山口県は岩国での出来事が発端になってますね。

知っている人もいると思いますがゴールデンウィーク(5月5日)は在日米海兵隊岩国基地(岩国飛行場)で"フレンドシップデー"が開催されます。
元々、飛行機とかが大好きだった自分は両親に懇願して連れて行って貰うことに成功しました。
っが岩国に着いた時は正午。
基地まではもの凄い渋滞…。
そう午後から基地に駐車するなど至難の業だったのです。
両親にどうしても見たいとグズったのですが却下されました。。。
結局、岩国の名所の1つ錦帯橋に行くことになりました。
っが、これまた時がゴールデンウィークだけあって錦帯橋の近くまで来たはいいが駐車場でもの凄い渋滞。。。
自分は飛行機を間近で観られなかったことで駐車待ちの車の中で不貞寝したのいですが、外から轟音が聞こえてきたのでサンルーフから顔を出してみると空には1機の飛行機が飛んでいました。
当時は何の機体か分からなかったのですが、それは演技途中のブルーインパルス(T-4)でした。
一瞬で飛び去って行ったのですが、その白と青のカラーは強烈に目に焼き付きましたね。
その時思ったのは「来年は絶対、基地で見てやる」という思いでした。
っでその翌年から大学に入るまで毎年欠かさず岩国のフレンドシップデーには行っていましたね。
間違いなく意地になってました。w
結果として、そこから色々なミリタリ関係に興味を持つ切っ掛けとなりましたね。
しかしそれだけで終わらず、このことが後の自分の人生を左右する結果になるとは思いもしませんでしたが…。
人生どこで転機するか分からないものです。