新型イージス護衛艦「あたご」を見てきた

maizuru_00.jpg春分の日に、先週配備さればかりのイージス護衛艦「あたご」を見に舞鶴に行ってきました。
(←)写真はDDG-177「あたご」とDDG-175「みょうこう」のイージス2ショット。

「あたご」型と「こんごう」型の大きな違いは、やはりヘリ格納庫ですね。

あと「あたご」型はステルス性をかなり意識しているらしく、よく見ると細部の形状が「こんごう」型と異なってますね。

また旗艦機能を追加したため「こんごう」型より少し大きくなっています。

ちなみに現時点で「あたご」にBMD(ミサイル防衛)の能力は付与されていません。

maizuru_04.jpg
もう1つの特徴がマスト。
写真左が「あたご」、右が「みょうこう
「あたご」型はこの辺りもステルス性を考慮した設計になってるとか。

maizuru_05.jpg
そして主砲のMk45Mod4 127mm単装砲。
こちらもシールドはステルス形状。
「こんごう」型に搭載してるOTOメララではなく、Mk45Mod4を採用したのはERGM(射程延伸誘導弾)の採用も考えてとか。
個人的にはOTOメララの方が好きですが。。。

余談ですが「あたご」を写真撮っていたら、見学に来ていた家族のお父さんにOTOメララとMk45Mod4の違いの説明を求められました。。。
一眼持って写真撮りまくっていたのが、いけなかったのでしょうか?完全にマニアに思われていたようです。
一応分かる範囲で御説明しておきました。

こちらは補給艦AOE-425「ましゅう」。

基準排水量13,500tonだけあってデカイですね〜。(建造予定のDDHと同じクラス)

近くで見ると迫力あります。

maizuru_08.jpg
「ましゅう」の岸壁に置いてあった自転車。

艦長は一号車(写真左)。

副長は二号車(写真中央)。

三号車はなくて、ましゅう公用車(写真右)。

流石、艦長と副長には専用車があります。

そしてDDH-141「はるな」。

丁度アスロックのメンテナンス中でした(写真右)。

こちらは海の暴走族、PG-824「はやぶさ」とPG-825「わかたか」(写真右)。

OTOメララ 76mm速射砲が良い感じです(写真中央)。

44ノットのパワーを出す3軸のウォータージェット(写真左)。