北へ。-2007-

hokaidou_00.jpg旭川、札幌、苫小牧、登別の風景写真です。

旭川
hokaidou_01.jpg
初日は旭川に行ってきました。
今年初の雪を見て大はしゃぎしてました。w

hokaidou_02.jpg
hokaidou_04.jpg
やはり雪のある風景は綺麗ですね。
雪の積もりにくい地域にいる自分にとっては新鮮そのもです。

hokaidou_03.jpg
氷柱も綺麗です。

jgsdf.jpg
写真撮るのを忘れたのですが、旭川陸自第2師団の写真展をやっていのたで見学。
結構、じっくり見ていたら隊員の方の目に留まったようで広報DVDやらフォトカード、シールなどを頂きました。
写真は演習の時の模様が中心で、陸自の広報が撮っているだけあって真に迫っていましたね。

■札幌
hokaidou_05.jpg
2日目は旭川動物園に行った後は札幌へ。
っで大通公園を散歩。
勿論、道はあえて雪の積もっているところを歩きました。
歩きにくいですけど、たまに歩くとこれが楽しい〜。
写真は大通公園の奥にある札幌資料館。

■苫小牧・登別
hokaidou_06.jpg
3日目は、なんとなく海が見たくなって苫小牧と登別に行ってきました。

hokaidou_07.jpg
苫小牧は殆ど雪が溶けてしまっていましたが、それでも海側は寒いです。
でも空が澄んでいて海が綺麗です。

hokaidou_08.jpg
そして登別へ移動。
登別駅では熊のケイ太君がお出迎え。
明らかに取って食おうとするポーズですが。w

hokaidou_09.jpg
本当は温泉街まで行きたかったのですが帰りの飛行機の都合上、駅の周りを散策。
すると登山道を発見。

hokaidou_10.jpg
ある者は言った。

「そこに山があるから」

自分は言った。

「そこに適度な山があるから」

実際、写真で見て取れるようにかなり低い山なのです。
お父さん、お母さんゴメンなさい。
あなたの息子は冬山には登るなという言いつけを変な理由で破ります。

hokaidou_11.jpg
っが。
やはり冬山を甘く見ていました。
今の時期は、雪が溶けかけて非常に滑りやすいのです。
しかも、3日分の荷物を背負っての登山。
滑っては登りの連続でした。

hokaidou_12.jpg
雪も吹雪いてきました。。。

hokaidou_13.jpg
なんとか苦労して登頂。
山の上からは登別の街を一望できました。
来る時の車窓からも見えていたのですが右に写っている洋風の城が気になる。。。
そして下山。
登る時より苦労したのは言うまでもありません。。。

hokaidou_14.jpg
そして気になっていた洋風の城へ。
雪が吹雪いていて、まさに"冬の城"です。
冬の城・・・。イリヤ
っでその正体は、登別マリンパークニクスです。