11月28日気になったニュース

【中国新聞】守屋前次官と妻を逮捕 ゴルフ接待で収賄容疑
それだけのことをやったのだから仕方ない。
権力を振りかざし最も根本的な規則を破った。
規則は万人が遵守するもので、地位あるものがその例外であっていいはずがない。
しかしどうしても腑に落ちないのは、この一件が明るみに出た時期ですね。
前次官の黒い噂はC-X(次期輸送機)のエンジン調達の時からあったのに、それが最近になって明るみに出た。
どうしてもこれだけは腑に落ちないですね。

【東京新聞】陸自ヘリ一機216億円 『世界一高い戦闘機』の倍近く 来年度概算要求

高額なことで知られる陸上自衛隊のAH64D戦闘ヘリコプターが、来年度防衛予算の概算要求で一機を二百十六億円という超高価格で購入されることが分かった。「世界一高い戦闘機」といわれたF2支援戦闘機(約百二十億円)より高い。しかも防衛省は二〇〇九年度を最後にAH64Dの調達を断念するため、調達開始からわずか八年で代替機を選定し直すという失態を演じることになる。
毎回、思うんですけど日本は買い物が下手だと思う。


【BNN】さっぽろ雪まつり 陸自の大雪像は「エジプトの遺跡」「国宝 犬山城」など3基