これが拷問か

仕事帰りに歯医者に行ってきました。
今日は虫歯になっている所の差し歯を取ってから型をとる作業でした。
削るので麻酔をするかどうか聞かれたのですか、虫歯の自覚症状がないので神経が壊死してるかもしれないと聞いていたので麻酔なしで治療してもらうことにしました。

・・・っが。

我が神経は生きていました。
最初は良かったです。
でも徐々に痛く・・・。
思えば、ここでおとなしく麻酔を打ってもらえばよかったのですが、

「ここで弱音を吐いたら男が廃る!」

とかいう捨ててしまえばいいプライドで我慢。
・・っが痛みは増すばかり。
仕舞いには、拳を握って踏ん張っていないとどうしようもない状況に・・・。
そんな拷問のような時間が刻々と続いって治療終了。
そして最後に歯科医に言われました。

「○○○さん、神経壊死してなくってよかったですね。でもよく麻酔なしで耐えられましたね。普通なら飛び上がるくらい痛いですよ」

えぇ、飛び上がりそうなくらい痛かったですよ・・・。

教訓:無理はしないで痛ければ麻酔を打ってもらいなさい。