いいサントラに出会えた

久々にいいサントラに出会えた。
そのアルバムは1995年に廃盤になった「NHKスペシャル中国12億人の改革開放」のサントラです。
作曲はアニメ「攻殻機動隊」の作曲でも有名な菅野よう子 氏です。
先にも書いた通りこのアルバムは現在は廃盤で、たまたまiTunes Storeで、いいサントラないか探していたら巡り会いました。
試聴したら、かなりグッとくるものがあったので即購入。

このアルバムは、かなりの人気で今はプレミアがついてオークションでは10倍くらいの値段がつくとか。。。
でもその気持ちは分かりますね。
それぐらい良い物です。
10年以上経っても色あせない魅力はサントラならではですね。
だからサントラが好きです。

曲調はノスタルジーでやさしい旋律ですが、それでいて力強いです。
特に自分が好きなのは「ENDING THEME」と「MAIN THEME」。