787ロールアウト

【読売新聞】次世代中型旅客機「787」を初公開、日本でも来年導入へ

米航空機メーカー最大手ボーイングの次世代中型旅客機「787」(通称ドリームライナー)の1号機が8日、米ワシントン州シアトル郊外の工場で組み立てを完了し、報道陣らに初公開された。
ライブ映像でロールアウトの式典観ていました。
やっぱ凄いなー、民間機のロールアウトの式典は。
エアバスA380の時もそうでしたがスケールが違う。
日本で先日あった自衛隊向けの航空機「CX」「PX」のロールアウトが霞んで見えます。
まぁ受注拡大を目指した営業的意味合いもあるんでしょうけど。

あと式典でボーイングの社長(確か・・・)が今まで乗った航空機で一番最悪だったのはエアバスの機体だったと言ったときは笑った。
ライバル会社への皮肉を忘れないあたり流石です。w

787は複合材を多用して燃費を向上させた革新的な機体です。
しかし自分としてはそれ以上に人学工学に基づいた機内の空間デザインが非常に好印象ですね。
最近、つくづく人間工学って大事だなと思わされます。
日本の製品は、この人間工学に基づいたものが非常に少ないと思う。
製品は大抵、そのものが果たす機能が欲しいのだから人間工学っていうのは非常に大事だと思う。

787の初号機は来年、ANAに納入されるので楽しみです。