数値評価

経営職の方はシステムなどの導入において、とかく"数値(工数)"を求めてきます。
実は自分はこの数値評価が苦手、というか嫌っています。
勿論、システムの導入の大半の理由が効率化なのですから数値で求めてくるのは分かるんですけどね。。。
確かに数値は分かりやすく、最も評価しやすい指標ですが、そこにばかり目がいっている気がしてならない・・・。
実際は数値で計れない重要な点もあるんですけどね。。。
なので自分はあえて数値抜きで説明することが多いのですが、やはり"数値"を求めてこられます。
もうジレンマですね・・・。

恐らく、この数値評価を嫌っている限り偉くなれないだろうなー。
と思う今日この頃。