神戸散策(メリケンパーク)

06_1015_01.jpgなんとか土曜日のうちに色々なモノが片付いたので、メリケンパークに行ってきました。

ローカルネタになってしまうので、一応場所だけでも。
Googleマップ:メリケンパーク

前々から思っていたのですが、メリケンパークとはスゴイ名前です。
由来は、昔この近くにあったアメリカ領事館にあるそうです。
昔の人には"American"が"メリケン"に聞こえたそうです。
自分も、アメリカを俗っぽく表現する時はメリケンって言ってますけどね。w

06_1015_02.jpg
行ってみると虹の欠片が見えたので撮影。
ポートタワーの右隣に少し見えるのがソレです。
こんな欠片だけ見えることもあるんですね。

06_1015_03.jpg
この橋を見て何かを連想できた人は、かなりの通です。
Fate/stay nightで登場する冬木大橋のモデルになった言われる"神戸大橋"です。
メリケンパークからは全景がよく見えます。
遠目で見るとこれが冬木大橋のモデルなのかサッパリ分かりませんけどね。w
今度はもっと近づいて撮ってこよう。

06_1015_04.jpg
夕暮れのメリケンパークの対岸から見たショッピングセンターの"mosaic"。
観覧車のライトアップがいい感じです。

06_1015_05.jpg
夜のメリケンパークは色々なライトアップが見られていいです。

今の時期は丁度行動しやすい季節なので、今後は色々なところを巡って写真撮ってこようと思います。