好きなサントラ

自分はサントラが大好きです。
特に、一般向けでないゲームのサントラが好きです。w
という訳で自分の好きなゲームのサントラ曲のランキングを1位〜4位まで作ってみました。

51F1P81Eq4L._SS500_.jpg第1位 夏影
作曲:麻枝准 編曲:折戸伸治

Keyの「AIR」で使われるている曲です。
自分が最も衝撃を受けた曲ですね。
この手のゲームで、こんなに良いBGMがあるのかと。
この曲の影響で「夏影」が収録された「AIR」のサントラ欲しさに、初めてコミケにも行きました。

5191ENHBDYL._SS500_.jpg第2位 渚
作曲:麻枝准 編曲:戸越まごめ

Keyの「CLANNAD」で使われている曲です。
この曲は特にメロディが良いです。
ゲーム中でも「渚〜坂の下別れ」という完全版もありますが、riyaが歌う「小さな手のひら」や、アニメ版の「CLANNAD」のED「だんご大家族」も、この曲がベースですからね。
それぐらいメロディーが良いですね。

5136NS1JM3L._SS500_.jpg第3位 さくら Demo Version
作曲:編曲:安瀬聖

CUFFSの「さくらむすび」の曲です。
この曲はタイトルにある通り”デモバージョン”で、ゲーム中では使われていません。
でも、Webでこの曲が公開されて聴いた時から非常に気に入ってます。
ピアノ・ソロの中では一番好きですね。

388d31e29fa01c264aeb6110.L.jpg第4位 常に
作曲・編曲:suiisan

オーガストの「夜明け前より瑠璃色な」で使われている曲です。
ゲームタイトルの”夜明け”を彷彿とさせる、広がりのあるメロディーが好きですね。

やっぱりKeyとの出会いは大きかったですね。
Keyと出会わなければ、ここまでサントラ好きにはならなかったでしょうね。
そして今、一番楽しみなのはオーガストの「FORTUNE ARTERIA」のサントラですね。
Active Planetsが、どんなアレンジをするのか楽しみです♪