飛行艇

07_0726_01.jpg名機の翼コレクション(1/300)を買った。
というのも、海上自衛隊の救難飛行艇"US-1A"と退役した"PS-1"が入っているからです。

07_0726_02.jpg

07_0726_03.jpg

写真上がUS-1Aで下がPS-1です。
ぱっと観た感じ違いはありませんが、大きな違いが2つ程あります。
まず用途です。
US-1Aは救難飛行艇なのに対し、PS-1は対潜哨戒飛行艇です。
なのでPS-1では対潜ソナーなどを一式装備していました。

もう1つの違いは車輪(着陸脚)です。
PS-1では車輪こそありますが、これは陸上走行用で離着陸はできません。
US-1Aでは離着陸できるよう改善されています。

またこの飛行艇の大きな特徴はSOTL(短距離離着陸)性能です。
その性能は競艇場のプールでも離水できると言われています。

この飛行艇は私にとって非常に思い入れのある機体です。
昔、US-1Aの所属する岩国基地に行ったときは展示してあるUS-1Aの主翼が作る小陰に身を寄せて暑さを凌いだのも、いい思い出です。 w