素人のように考える

その道に通じたプロフェッショナル(技術者)は大方、理論に囚われる。
しかし、理論に囚われて開発された製品というのはオモシロくない。
つまり売れない。
誰の言葉か忘れましたが「素人のように考え、玄人として実行する」という言葉を聞いたことがありあます。
技術者(玄人)は、理論に束縛され自由に発想しにくい。
しかし素人は、その道の理論を知らないので自由に発想する。
製品の消費者の大半が素人であるのだから、その素人としての発想は消費者としても受け入れやすい。
詰まる所、その素人視点での発想を実現するのが技術者としての課題だと思う。
それは、とてつもなく難しいことでもあるんですけどね。。。

まぁ、というのが自分の会社の課題と思う今日この頃です。