5月14日気になったニュース

【時事通信】「憲法9条改正が核心」と関心=国民投票法成立で中国新華社

中国として日本の軍国主義化につながりかねない9条改正の行方に関心を示していることを示唆した。
何をもって軍国主義化とするかは不明ですが、中国にとって9条改正が望ましいはずがない。
特に日本の周辺事態にあたるであろう台湾への"積極的関与"を可能とする9条改正はおもしろくないはず。

【読売新聞】無人の潜水艇・水上艇を開発へ…特殊部隊対策で防衛省

防衛省は、海中から侵入しようとする特殊部隊や艦艇への自爆テロによる攻撃を阻止するため、無人潜水艇(UUV)と無人水上艇(USV)の開発に向け技術研究に着手する。
この技術は世界的にも珍しい技術になると思います。
日本ならではの視点で非常おもしろいと思います。