高台寺(夜間拝観)

06_1202_01.jpg高台寺の秋の夜間特別拝観に行ってきました〜。

06_1202_02.jpg

06_1202_03.jpg

06_1202_04.jpg

06_1202_05.jpg

06_1202_06.jpg

06_1202_07.jpg

高台寺豊臣秀吉没後、その菩提を弔うために秀吉夫人である北政所(ねね)が開創した寺です。
"北政所"と言うとどうしても福岡吉本の「おたこぷー」のギャグを思い出してしまいます(超ローカルですが・・・)。
まぁそれは、さておき夜間拝観の最後の週末ということもあって人が多かったです。
あと高台寺は一脚・三脚が禁止なので写真撮るのが大変でした。。。
ほとんど失敗しました・・・。
紅葉の方は今が見頃ですね。
この調子なら見頃はもう少し続きそうです。
高台寺は水面に映るモミジが非常に綺麗でしたね。
竹林も非常に赴きがありました。