横須賀観光

yokosuka_01.jpg総火演有明に引き続き、自分の突発的な思いつきで友人達と横須賀観光をしてきました。
やはり海軍さんの街ですね〜。
至る所から軍艦が見えます。
※写真は三笠公園

yokosuka_03.jpg yokosuka_04.jpg yokosuka_05.jpg
オーバーホール中の米海軍ミサイル駆逐艦「DDG-54 カーティス・ウィルバー」。
こう見るとマスト部分が山傘のようです。

yokosuka_02.jpg yokosuka_06.jpg yokosuka_07.jpg
左写真:米海軍ミサイル巡洋艦「CG-62 チャンセラースヴィル」
中央写真:海上自衛隊潜水艦「おやしお型(艦名不明)」
右写真:海上自衛隊護衛艦「DD-107 さみだれ」(手前から)
     :海上自衛隊補給艦「AOE-423 とわだ」
     :海上自衛隊砕氷艦「AGB-5002 しらね」
     :etc・・・
やはりタイコンデロガ級は最も巡洋艦らしい形をしていますね〜。
中央の写真のおやしお型は第2潜水隊所属の「おやしお」か「うずしお」、「なるしお」だと思います。
やっぱ潜水艦は外見だけでは、艦名は分かりません。w

yokosuka_08.jpg yokosuka_09.jpg yokosuka_10.jpg
左写真:海上自衛隊護衛艦「DD-101 むらさめ」
中央・右写真:海上自衛隊輸送艦「LST-4002 しもきた」

「むらさめ」は私が一番最初に艦内を見学した思い出深い艦です。
「しもきた」は丁度、内火艇を収容中でした。
やはり「おおすみ型」は大きいですね〜。


っで今回のメインイベントはこれです!(↓)

saru.jpg
- 東京湾の無人島「猿島」 -
そうこの島を見ながら言いたい台詞があったのです。

A:「横須賀の海は穏やかで猿島の猿は今日も元気でしょうな」

B:「いえ・・・猿島には猿は一匹もいません」

このネタが分かる方はかなりコアな方だと思います。w
分からない方はジパング7巻を読んでください。