Linuxデスクトップは何処まで普及するか?

【CNET Japan】Linuxデスクトップの台頭に苦悩するマイクロソフト
米国だとシェアは少しずつ伸びているみたいですね。
アプリケーションやオフィース関係もWindowsに見劣りしないぐらい完成度の高いものも登場してますからね。
ただ日本だとどうだろう?
日本人はトヨタカローラを代々乗り継ぐと感覚と同じで、PCも乗り継ぐ傾向があるみたいです。(自分のバイト時代の経験から)
となるとOSが変わるなんて、以ての外。それが企業なら尚更だと思います。
いくら利便性やコストパフォーマンスが高くても、一度構築したシステムとかを変えるのには、かなり難色を示しますからね。(これは今の仕事経験から)
もちろん乗り継ぐのが悪いってことじゃないんですけど、何となく日本の企業は執着心が強いんだと思います。
自ずと営業側も、それに沿ったやりかたになってますし。。。

まぁまずはLinuxデスクトップを多くの人に知って貰うことですかね。
多くの人にとってLinuxデスクトップって何?って感じでしょうからね。
まずは広めるとこらから始めないと。