OP.ローズダスト読み終わった

200-40-oprd-blog.jpg
「オペレーション・ローズダスト。状況を開始する」
やっと読み終わりましたOp.ローズダスト
※以下ネタバレ含みます。

なるほど、確かに帯に書いてある通り「映画不可能」だ。
お台場がメチャクチャになるシーンは見物ですがCGだけでは不可能でしょうねー。
それに「亡国のイージス」「ローレライ」でも思いましたが、福井晴敏の作品は人間味が濃い人が多いので2時間やそこらでその味を出し切るのは難しいですね。
今までの作品は、どれも中途半端に描かれて面白みに掛けましたし・・・。

今回は特に729SOFの隊司令、古森二佐が好きですね。
「命令を下した者も従った者も、等しく地獄に堕ちろ」
不条理な命令と分かっていても従う。愚直なまでに職業軍人らしい所がいいです!
古森二佐は6年前の不正規戦闘で壊滅した920SOFの生き残りらしいです。
同時期に『亡国のイージス』で護衛艦いそかぜ」に突入しようとして失敗したのが920SOFなので、どうやら『亡国のイージス』と世界は繋がってるみたいですね。
装備も中々リアルに表現していますね。
ガリルやストライダーナイフも登場しますし。
詳細まで書いてる部分は少ないので火器・武器以外はどんな装備か判断するのが難しいですね。もうちょっと詳細書いて欲しかったなー。w

この「Op.ローズダスト」も非常に福井晴敏らしい作品でしたね。
今回も意外性と、緻密な描写が鏤められています!
でも今回は事件後のエピローグがないのが、ちょっと残念です。