一番の趣味

会社で先輩から「一番の趣味は何?」と訊かれた。
正直、自分でも何が一番かは分からないですね。
とりあえず自分でも気になったので、どの趣味でどれくらいお金を使ったか調べてみることにしました。
分類は「カメラ」「自転車」「旅行」「ミリタリ」「ヲタ」「パソコン」にして去年の予算消費状況を大雑把に調べてみました。

08_0206_01.gif
(↑)2007年趣味予算消費状況概算。


■旅行(42%)
やっぱり一番予算を使ってます。
まぁ、色んな所に行くのが好きですからね。
多分、今年もこんな感じだと思う。

■自転車(18%)
この中では一番、新しい趣味ですね。
自転車も1台買うとデカイですからね。
去年はBD-1買いましたし。
今年は、もう1台買うかは不明。
欲しいですけどね…。w
今年は色んな所、走ってみたいですね。

■ミリタリ(17%)
結構、消費が激しい趣味ですね。
1つの単価が安くないですし。
特に去年は装備品にお金を費やしましたね。
多分、今年も装備品関係が多いでしょうね。

■パソコン(15%)
去年はノートPC買ったので配分が膨らんでいますね。
後は壊れたパーツ交換とか増設ですね。
昔は冷却とか静穏パーツを色々試しましたけど、最近は趣味というよりツールで見ていますね。
でもパソコンは、自分のすべての趣味に通ずるところがあるので一番のネックにはなってますね。

■カメラ(4%)
去年は、D-LUX3買ったのが大きいですね。
まぁでも初期投資が済めば、あとは他の趣味とかと付随するので一番安上がりな趣味な気がしますね。
今年は桜を撮りに行きたいですね。

■ヲタ(4%)
意外と少ないと実感。
確かに、去年はリトバス買っただけですし。
後は大半はCDに消費されていますね。
でも一番消費してるのは年2回ある有明のイベントです。
あそこで、この予算の半分は消費してますね。w
そして今年は間違いなく増加傾向。
すでに2本もゲーム買ってる。。。
しかも、2本ともBGMの出来が良いのでサントラは是非欲しい。



予算消費からみると、やっぱり「旅行」ですね。
でも、やっぱり一番の趣味っていうのはないですね。
詰まるところ、どの趣味も極めようと気がないからだと思いますね。
でもその分、趣味として長続きしてる気がします。