東北旅行

touhoku_01.jpg東北旅行(青森、岩手、宮城)に行ってきました。

touhoku_02.jpg
1日目は東京に寄ってから仙台へ。
1日目はこれで終了。

touhoku_03.jpg
2日目はいきなり青森へ。
到着後、まずは津軽藩ねぶた村へ。
今年の大河ドラマにあやかったようで、武田信玄上杉謙信のねぶたがありましたね。

touhoku_04.jpg touhoku_05.jpg
う〜ん、幻想的です。

実際の祭りを見たくなりますね。

touhoku_06.jpg
そして日本有数のリンゴ栽培地帯「アップルロード」へ。
流石です。
道の両側がリンゴだらけです。w
本場のリンゴも美味で満足。

touhoku_07.jpg
そして雪中行軍で有名な八甲田山へ。
この時期の紅葉は6割程度で、うっすらと色づく木々のコントラストが綺麗でしたね。

touhoku_08.jpg
3日目。まずは金色堂で有名な中尊寺へ。
金色堂は凄いですね。
金ピカです。w
あれが本当に極楽浄土なら、さぞ極楽浄土は落ち着かない所なんでしょうね。w
撮影禁止なのが残念・・・。

touhoku_09.jpg touhoku_10.jpg
中尊寺は木々も立派で、樹齢300〜400年の木もありました。

この後に平泉のもう1つの名所、庭園が非常に綺麗な毛越寺に行ったのですが雨により、うまく撮影できず。残念。。。

touhoku_11.jpg
そして最後に松島へ。
そこで観光船に乗ったのですが・・・、凄いです。。。
写真にも写っていますが、エサを貰うために船尾にカモメが群がってきます。
1羽、2羽なら可愛いものですが、数十羽単位です。。。
エサをやるにしても、エサを手に持っているだけで奪っていかれるので怖いです。w
あと航行中に他の観光船を見たのですが、船がカモメに襲われているようにしか見えません・・・。
松島観光と、大自然の驚異も満喫することができましたね。w


そんなこんなで終了。
しかし、この3日間はよく移動しましたね。
車のメーターが1,000km回ってました。