7月7日気になったニュース

【中日新聞】中国、空母建造に着手か 09年にも完成と研究機関

中国の軍事動向に詳しい民間軍事研究機関、漢和情報センター(本部カナダ)は6日、中国海軍が航空母艦の配電盤などサブシステムを既に国内企業に発注したとの情報を得たことを明らかにした。
 同センターは、中国初の通常型空母建造へ向けた初期段階の工程が始まったと分析、空母は2009−12年ごろに完成すると予測した。
中国はこのあたりのことは一切情報を公開しませんからね。
前々から空母建造の噂はあったので造るのは本当でしょう。
問題は空母を持つことより、どのようなシステム・構造の空母で、何をどれくらい搭載できるかが問題ですね。
空母といっても米海軍のような正規空母もあれば、英海軍のような揚陸作戦空母といった物もある。
幅は広いし用途も多少異なる。
日本でも呼称はどうあれヘリ空母(新DDH)となるものを造っている。

【産経新聞】中国の遠方展開能力に懸念 北ミサイル「実戦的」 防衛白書

【東京新聞】サッとテロ制圧 警察庁SAT訓練初公開

【Open Tech Press】VMware、Intel Mac向け仮想化ソフトのRC1版をリリース――製品版は予定どおり8月に発売