12月23日気になったニュース

【AFP BB News】ハマスとファタハ間の緊張高まる - パレスチナ自治区

写真はガザ市で14日、「子どもを殺さないで」と書かれたプラカードを手にデモに参加する少女。
パレスチナの少女は"ハルヒ"のプラカードを手にデモに参加してますね。
・・・。ギャー。
一体、何処経由で流れたのだが。。。

【ASCII24】PowerShot G7-操作感覚を大切にしたハイスペックコンパクト
最近、レンズ一体型のコンパクトデジカメが欲しいと思う今日この頃。
候補としてはLeicaD-LUX3がいいかなと考えていたのですが日本に入ってる数が少ない。。。
このPowerShot G7もいいかも知れませんね。


【毎日新聞】米国:日本と地理情報提供で同意 共同でのデータ収集も

【CNN.co.jp】駐留米兵の死亡者、3千人の大台に迫る イラク

【朝日新聞】サンタの居場所を「実況中継」

今年も始まりましたね。
NORAD北アメリカ航空宇宙防衛司令部:North American Aerospace Defence Command)のサンタ追跡
NORADは映画の影響で現在も地下司令部のイメージが強いですが、今はその近くのピーターソン空軍基地に移転しています。
理由は冷戦期と違い核攻撃の可能性が減少したことと、9.11時に司令官が地下司令部に移動するのに時間がかかりすぎたからです。
ただ地下司令部は、いつでも稼働できるよう保存されているそうです。
NORAD Tracks Santa | http://www.noradsanta.org/