TGS2006

tgs2006_01.jpg9月23日に行われました東京ゲームショ2006に行ってきました〜。

tgs2006_02.jpg
去年に引き続き、今年もMGS(メタルギア)目当てで来たのですが、MGS4のステージイベントまで時間があったのでNHNFPSSPECIAL FORCEを試遊してみました。
操作的には難しいところもなく、一度くらいFPSをしたことあれば違和感なく遊べるゲームでしたね。
ただ初心者向けなようで、細かい点まで操作できないのが残念でしたね。

tgs2006_03.jpg
イベントの時間も近づいて来たので、ステージ前に行ってみるとMETAL GEAR SOLID PORTABLE OPSの対戦イベントが開催されていたのですが、なにやら変な名前のチームが・・・。

tgs2006_04.jpg
誰だ、こんなイタズラをしたのは!?
明らかに分かる人間を、狙い打ちにするようなチーム名です。
しかし、このチーム名を付けた人に聞きたい。
「あなたも好きなのね?」
っと。
まぁ元ネタが分かる自分がいけないのでしょう。きっと。

tgs2006_05.jpg
MGS4のロゴも刷新されたそうです。
小島監督曰く、
「MGSは3部完結だったので、4はロゴも新しくしてイメージを刷新したかった」
とのことです。

tgs2006_06.jpg
そしてスネイクの声優、大塚明夫の登場!
「みんな、待たせな」
の一声だけで興奮です!
いやー、大塚さんは声も渋いですけど、生でも渋いです!
見た感じ、ちょい悪オヤジです。w

tgs2006_07.jpg
そして今回の隠れんぼの新システム「オクトカム」の説明です。
簡単に言うと柱の陰に隠れるのではなく、柱の色と同化するシステムみたいです。
ちなみに「オクトカム」とはオクトパス(タコ)とカムフラージュから作られた造語だそうです。
なんでこんな名前になったかとういと、タコが隠れんぼが一番うまいだからだそうです。
今回もこのカムフラージュである「オクトカム」がゲーム攻略の鍵を握りそうです。

tgs2006_08.jpg
そして今回の音楽担当も2、3に引き続きHarry Gregson Williamsだそうです!
イベントでは本人のビデオレターが流されました。
Harry Gregson Williamsの曲はハリウッドの曲では、かなりすきな部類なので楽しみです!

tgs2006_09.jpg
結局、今回もコナミのMGSのブースにずっと張り付いていました。
今年のゲームショウのテーマは、「新興奮。新感動。新時代。」ですが、このことはMGS4にもピッタリですね。
すでにTGS2006の映像が小島プロダクション公式サイトで公開されているので観てない方は、是非観て下さい!