『デジタルホーム』への道は遠いようです。

【CNET Japan】デジタルホームへの遠い道のり--業界関係者が語るその理由

Normanは、自宅のホームネットワークについて、「自分はMITを卒業したエンジニアで、Appleで幹部を務めた経験もある。だが、接続は人に依頼する必要があった」と語った。
確かに、こんな例は多かったですね。
自分が電気屋でバイトしている時も、

御客:「インターネット契約したんですけど、何が必要ですかね?」

自分:「えっ?」

こういった御客さんのほとんどが契約すれば、何もしなくても繋がるもんだと思っていたようです。しかもこのような御客さんは少なくありませんでした。
他にもLANボードが何か分からなかったり、御客さんのPCに標準でLANボードが付いているのに知らなかったりと、インターネットの設定をするだけでも、かなり苦労してるようでした。
私自身、説明するのに苦労しました。
こんな状況で”デジタルホーム”が普及するはずがない。

あと著作権の問題、機器の互換性を見ても何一つ解決されてないように感じる。
ユーザーが手軽で利便性が高いと判断しなければ構築する気にもならないでしょう。

さて”デジタルホーム”が普及するのはいつになることやら。。。