KAudioCreatorでmp3でエンコードする

fuji_xmms.jpg

KAudioCreatorでは標準でOggが入っている。
しかし、やっぱりmp3で聴きたい。
そこでlameを導入してmp3でもエンコード出来るようにしてみました。

とりあずTurbolinuxftpなどからlamerpmなどを持ってきてインストール。
ここまではまったく問題なし。
っが、KAudioCreatorでwavまでの変換はできるがmp3の変換が出来ない。
よく調べるとID3タグの受け渡しの設定が悪い模様。
調べた結果、以下のように設定した。

lame -o %f %o -b 192 --add-id3v2 --tt "%title" --ta "%artist" --tl "%albumtitle" --ty "%year" --tn "%number" --tg "%genre"

lameエンコードコマンドラインはAnonymousRiver Site:“最高音質”のLAMEコマンドラインオプション>を元に設定。

これで無事エンコードできるようになった。

fuji_lame1.jpg


(↑)ちゃんとCDDBで日本語のタイトルも取得できるようになって便利。

これでFujiでも音楽が存分に楽しめます。

※05/12/11に一部修正