知恩院,夜の拝観に行ってきた。

05_1119_01.jpg清水寺に引き続き、今度は除夜の鐘で有名な知恩院の夜の特別拝観に行って来ました。

05_1119_02.jpg
拝観まで、まだ時間があったので八坂神社へ。
八坂神社は厄除け、商売の神として京都の人に親しまれているそうです。
なので写真の舞殿には飲食店などが奉納した提灯が沢山並んでいます。

05_1119_03.jpg
今回は三脚を持ってきたので、暗い中でもバッチリ撮れました。

05_1119_04.jpg
そして知恩院へ。
写真は『女坂』です。
非常に幻想的でした。

05_1119_05.jpg

05_1119_06.jpg

05_1119_07.jpg
上記3点の写真は方丈庭園です。
池に映った、紅葉などが非常に綺麗です。
この庭の作庭作業に関わった、小堀遠州(こぼりえんしゅ)という人は、有名な桂離宮にも関わったことがあるとか。
桂離宮にも一度行ってみたいんですよね。

05_1119_08.jpg
最後は『男坂』。やっぱり『女坂』とは対照的なイメージを受けますね。

今回、チケットを買って、いざ拝観しようとしたらカメラのキャップが溝に落ちてしまいました・・・。
幸いGLADIUSを持ってきていたので、すぐ救出できましたけど。。。
GLADIUSがあってほんと助かった。。。


■関連リンク
八坂神社
知恩院