「オタク市場規模はデジカメ市場を越える 4,110億円規模」らしい

【野村総研】マニア消費者市場を新たに推計、04年は主要12分野で延べ172万人、
4,110億円規模

相変わらず、興味深い分析をしてますねー。
特に、『オタク層のマーケティングフレームは新「3C」』は面白いですね。

・ 収集 (Collection):商品やサービスにコレクション要素を付加することにより、継続的な消費を促す

・ 創造 (Creativity):改造や使いこなしの余地のある商品を投入し、ユーザの消費活動において創造性を発揮する場を提供することにより、商品への愛着を強める

・ コミュ二ティ(Community):情報交換や情報発信、自己の創造活動を発表する場を提供することにより、消費活動を促進する

どれも大切ですねー。ってか一般の消費者にもこれは当てはまるんじゃないだろうか?
そう思うのは自分がヲタだから?

しかしなんで市場にミリタリがないんだ。。。